一つ前のブログの続きになりますが、



私は元々めちゃくちゃ


“我が強い”


人間です。




自分の考えが正しい!

自分の考えが一番!


と思っていたと思います。


でも自覚はありませんでした。



周りの人の事をすごく考えてるつもりだし

穏やかだし

平和主義だし

人に優しくできてる

自分は良い人間なんだ



ぐらいの感覚だったかもしれません。



でも今思うと真逆なんですよね。




基本何もなければほんとに穏やかです。

というか本来の自分はたぶん穏やかです。



でも、たとえば夫に自分の考えと違う考えを

言われたりすると、ほぼ折れる事はありませんでした。

そして自分の正しいを押し通そうとしてました。



外では基本穏やかで怒ったりもしないけど

自分の意にそぐわないことがあれば

けっこう、ムッとなる事もありました。





周りの事を考えてるようで

自分の正義が一番正しいと思ってたし、

人に優しくできてるのもそれは

自分の味方と思える人には優しくできる

ってところで…

そうじゃない人にはイライラしていた気がします。




でも今はこの強い我をすこしでも

弱くしようと心がけていて



家では夫の言う事を全面的に尊重

するようにしています。



自分のこうしなきゃ

こうしたいはいったん置いといて



まず夫の意見を聞く、

そして言われた事をそのまま

進める。



そうするようになったら

すごく自分自身楽になりました。



世の中には

こうしなきゃいけないって

正解は無いから



自分の正しいが正解ではないから



相手の正しいに身を委ねてみてもいいのかなって。



そうしたら自分の中で

ごちゃごちゃ考えずに済むように

なって、ごちゃごちゃしそうになったら

もう判断を自分以外に任せてしまう。



これめっちゃ楽です。



そして自分の正しいじゃなく

相手の正しいで物事を進めていっても

ほとんど全然問題ないんですよね。



とはいえ40年溜め込んだ

我の強さは中々無くなるものではなくて



自分が正しいが出て来て

まだまだ夫の考えにイライラする事も

あるし、子供たちにイライラ

怒ってばっかりになってしまう時もある。



しんどい事もある。



でも立ち直るのが早くなったし

前よりも自分を責める事も減りました。



もうちょっと書きたい事あるので

続きます。