上差しこのイラストに書いてる

天国言葉をたくさん言っていると

幸せになれるそうですよおねがい



長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1



前に難病になる人は

自分を許す事が苦手らしい



というような事を書いたけど

この長い入院生活で

改めてそうだなと

実感してる事があります。



入院生活って



いつ何時間寝ようが

何を食べようが

何をしようが



誰にも何も言われない。



とてつもなく

音譜自由音譜

なはずなんです。



実際好き勝手やっていて

すごく気楽ではあるんですけど



なんかね、



自分の中であれやるこれやる

を決めちゃって

それに沿わないと


気持ちが

焦ってるんですダッシュアセアセ





今日は夜ほとんど

寝られなかったから



お昼寝しよう大あくび

本も読みたいにっこり



てなると


13時にリハビリがあるから

14時頃からちょっと寝て

それから本を読もう



て朝のうちになんとなく決めるんですけど



すると、

14時ぐらいになると


寝なきゃ寝なきゃDASH!



て勝手に焦ってるんです1人で…




で、なんとなく寝られずに

ズルズルしてしまったりすると



あ〜だめだ〜寝られない〜



てなって…


寝るのやめれば良いのに

寝るって決めたから

頑張って寝ようとする。



それで本を読むのが遅くなって

予定が狂うと



あー叫び



となんとなくマイナスな

気持ちになっちゃうんですよね。。



そんなマイナスになる必要全くないのに。



時間はた〜っぷりあるんだから

寝れないから寝るのやめよう

先に本読もう合格



で良いのに。



ベッド周りの掃除

身の回りの整理

おやつに何を食べる

あれする

これする



て勝手に自分でタスクを

作っちゃって



やらなきゃやらなきゃダッシュ



が出てきちゃうアセアセ




誰に何を言われるわけじゃないのに

やらなきゃって焦ってる。



そう、結局自分が自分を

追いつめてるんですよねガーン



そして、そういう時って

体に意識を持ってくと



すごく肩に力が入ってる爆弾



こうやって肩とか背中が

コリコリになるんだなぁ



そして体の血の巡りが

悪くなって病気にも

なりやすくなるんだなぁ



と改めて感じたりして。



そういう事に気づいてからは



前もってあれやろうこれやろう



と考えるのをなるべく

やめるようにしてますセキセイインコ青



今、その時何がしたいのか


今、何をしなきゃいけないのか


今、何が食べたいのか



を意識して動くと

少し心も楽に

なってきました。



そしてやろうと思ってた事が

できなくても



まぁいっかほんわか



と自分の中で消化するとさらに楽ほんわか




自分が自分を責めてるって

気づいて改めて思うのは



仕事でも家事育児でも

結局は同じかもなって事うーん



上司から責められようが

家事がちゃんとできていなかろうが



自分さえ自分を責めなければ

少し楽になるかもしれない。



周りの要因が加わると

そんなに簡単じゃないとは

思うけど



少なくとも周りに何を言われようが



“できてない自分”に



まぁいいやにやり



て思えたら少しは

生きやすくなるんじゃなかろうかと

思いますキラキラキラキラ