6/23 miao今垣李華生誕祭&新入生歓迎会 | もうね。なにがなんやら

6/23 miao今垣李華生誕祭&新入生歓迎会

今回は6/23に行われたmiao今垣李華生誕祭&新入生歓迎会♥️ ♡~Love miao Life Live with it!!~♡. TOKYO@渋谷ONE5について、レポートしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

○イベント概要

今回の主役である今垣李華ちゃんはアイドルグループmiaoのメンバーです。そのmiaoは2021年より活動されており、李華ちゃんは初期メンバー、グループは当初13人でスタートしていましたが、このイベント前時点で李華ちゃんを含め4人となっていました。これまでもメンバー追加はありましたがこの度久々にメンバーが3人追加され7人となりました。その初お披露目が李華ちゃんの生誕に併せて行われました。会場となったのは渋谷ONE5。席種はSとAに分かれており、私は今回前方のSで見させていただきました。フロア後方に若干段差があるものの幅はなく、ほぼフラットな会場でした。開演予定は12:30でした。撮影は指定曲、3曲目までと星空バースデー、カバー曲コーナーとMC中のみ可となっていました。

◯ライブの流れ

ライブは予定より若干遅れ12:35にスタートしました。オーバーチュアがこれまでとは異なっており、李華ちゃんの生誕イベントなのでスペシャルバージョンなのかとも思いましたが、これが今後使用される新オーバーチュアのようです。さらに事前に発表されていた新衣装、何から何までフレッシュ感のあるオープニングでした。そんな雰囲気の中での1曲目は「エゴイスティックdeケット・シー」でした。開演前、知り合いと果たして最初から7人なのか、途中でお披露目コーナーがあるのか予想していたのですが最初からの登場となりました。これはちょっと驚きでした。実際のパフォーマンスとしては途中マイクを落とす場面もあり、まだ慣れていないかなという部分もありましたが、おおむねきちっとした内容だったと思います。そのまま7人での2曲目は「初恋UFO」、その後MC・自己紹介と続きます。ここでのMCは新メンバーのコメントと衣装の説明がメイン。新衣装のポイントとしてはデニム地、セーラー襟、そしてしっぽが付いたこと、そしてリボンと猫耳もしっかり付いているので、まだ見たことないよという方はこの辺りをぜひ注目してみてください。ただし李華ちゃんのみ今回だけの特別な衣装だったそうです。


MC終えての3曲目は「トゥインクル to winkる?」。渋谷ONE5は比較的小規模なライブハウスなため、ステージの広さはあまりなく7人でのパフォーマンスは窮屈め。特に前後2列でのフォーメーションの際、前後列の入れ替わりはぶつかりそうになるなど若干難があったように思います。しかしやはり7人のステージは華やか、そして迫力があります。特にこの「トゥインクル to winkる?」の2番のサビで、ステージを斜めに使いメンバーが1列になるフォーメーションは大変見ごたえがありました。そして落ちサビでは奥に向かって頂点を置く三角形のフォーメーション。センターに収まるのは今回の主役である李華ちゃん。改めて奇数になる7人になって良かったなと思いました。3曲目を終えると一旦全員退場。ステージ背面にVTRが流れます。内容は新メンバー一人一人のインタービュー。恐らくオーディション合格後に撮影されたものだと思いますが、それぞれの志望動機、これからの意気込みが語られていました。VTRが終わるとメンバーが再登場、4曲目「miao!」となります。李華ちゃんがヘッドセットマイクを付けている以外は大きな変更点はなかったように思います。この「miao!」でも改めて思ったのは7人のパフォーマンスの華やかさ。特にこの曲ではBメロ、先ほどとは逆に桃子ちゃんをセンターに手前を頂点とした三角形のフォーメーション。さらにここからメンバーが順に座っていく振りは見ごたえがありました。歌唱面ではユニゾンにばらつきを感じるものの、やはり7人になって良かったなと思いました。

4曲目が終わりますと李華ちゃんが一人残りMC、ここからが李華ちゃんが生誕祭パートになるようです。ここではカバー曲について、どうしてこの曲を選んだかということについてコメントされていました。短めにMCは切り上げられ5曲目は「星間飛行」、こちらのオリジナルは中島愛で、アニメ「マクロスF」の挿入歌。作詞は松本隆、本当に歌詞が綺麗ですね。2番に「憎らしくて~」というこの曲唯一ネガティブな感情があらわになる部分があるのですが、そこも綺麗な言葉で表現されていて上品さが保たれているあたりがとても良いですね。これを李華ちゃんがフルコーラス、ソロで歌われました。元々高い声がしっかり出る李華ちゃんですが、少しあどけなさも感じる、とても可愛い仕上がり。若干歌詞に不安もあったのか、そういった点も加味されていたのかもしれませんが、大変良かったですね。こういうカバー曲を歌うとなりますとオリジナルの歌い方に寄せていってしまいがちで、それだとモノマネになってしまいます。そうではない李華ちゃんならではの部分がよく出ていて、カバーの面白さが凝縮された一曲でした。続く6曲目もカバー曲「夏色笑顔でワンツージャンプ」、こちらは李華ちゃんがラブライブ好きすぎて選曲した1曲。こちらは既存メンバー4人でのパフォーマンス。生誕Tシャツ衣装にチェンジし、さらに全員ヘッドセットでのパフォーマンス。ということで両手が自由になり、歌とダンスが堪能できました。

6曲目が終わりますとMC、李華ちゃんも退場し、新メンバーが入れ替わりに登場、新メンバーだけでのグッズ紹介が行われました。が、当然しどろもどろ、途中でギブアップしてしまいます。なかなか厳しい先輩ですね。そんな後輩に促されるように李華ちゃんが登場、次いでオリジナルメンバーが花束、ケーキ、プレゼントをもって登場。その後お手紙朗読と行きたいところでしたが、原稿が見当たらないというバタバタがありました。そのため急遽フォトセッションを挟むなんてこともありましたが、無事原稿も見つかり、アイドルへの熱い思いを語られました。続く7曲目miaoでは定番のバースデーソング「星空バースデー」は4人でのパフォーマンス。最後の「おやすみ」のセリフは李華ちゃんが担当されました。8曲目「夢の途中」こちらも4人でのパフォーマンスでした。李華ちゃんの生誕祭パートなので4人でしたが、今後は7人で行われることでしょう。それも楽しみですね。MCを挟んで9曲目、再びカバー曲となり「Happy大作戦」。こちらはモーニング娘。2013年の作品です。推しメンが卒業したときの曲で聞くと今でも泣けてくるとは李華ちゃんの弁。田中れいなちゃんの卒業のことかなと思いました。この曲では途中、新メンバーも参加してのパフォーマンスでした。最後10曲目は「スマホ魔法」。アンコールは無く、メンバー退場後に再びVTRが流れライブは終了となりました。13:43まで、公演時間はおよそ1時間40分でした。

 

6/23 miao今垣李華生誕祭&新入生歓迎会♥️ ♡~Love miao Life Live with it!!~♡. TOKYO

@渋谷ONE5

01.エゴイスティックdeケット・シー

02.初恋UFO

MC

03.トゥインクル to winkる?

VTR
04.miao!

MC

05.星間飛行

06.夏色笑顔でワンツージャンプ
MC

07.星空バースデー
08.夢の途中
MC

09.HAPPY大作戦

10.スマホ魔法

○まとめ

今回は今垣李華ちゃんの生誕祭と新メンバーお披露目という2つの企画が相乗りしたライブとなっておりました。経緯としては先に今垣李華ちゃんの生誕祭が決定しており、後に新メンバーお披露目が追加された形になっています。本来自分のためのイベントだったのに半分になった、衣装も一部アレンジが特別なものになったものの、豪華なドレスのようなものはなかったとなれば、心情としては不満を感じてもおかしくはないはず。ところがライブ中そんなことはみじんも感じさせず、どっちもめでたい雰囲気に終始したのは李華ちゃんのパーソナリティに拠るところが大きいかなと思います。おかげでとても楽しいイベントとなりました。

 

期待の新メンバーですが上にも書いた通り、お披露目すぐに先輩と並んですぐに溶け込めていたのはさすがだなと思いました。7人になった効果はとても大きく、特にダンスでは多人数を活かした華やかさと迫力は格段に増しました。今後様々な曲でもどう変化していくのかとても楽しみです。一方で歌に関していえばユニゾンでも足並みにばらつきがあり、多人数を活かしているとは現状言い難いです。しかし、良いなと思ったのはそこでうわべの綺麗さにこだわり、変に取り繕うことをしなかったことです。オーディションを経てステージに立ったメンバーですから、やはりそのままがいいですね。音程やリズムを合わせること以上に大切な今だけしか見られない個性のぶつかりが見られてとても良かったです。またここから描かれる成長物語も大変楽しみになリました。魅力的なメンバーが揃っているということもですが、グループとしてのこういう姿勢が素晴らしいですね。皆さんも是非今後のmiaoの進化に期待していただきたいなと思います。以上です。