5/26 SUPER☆GiRLS「とびきりだれより夏っぽいこと」リリース記念ミニライブ@新三郷 | もうね。なにがなんやら

5/26 SUPER☆GiRLS「とびきりだれより夏っぽいこと」リリース記念ミニライブ@新三郷

今回は5/26 SUPER☆GiRLS NewSG「とびきりだれより夏っぽいこと」リリース記念ミニライブ&特典会@ららぽーと新三郷についてレポートしていきたいと思います。




◯イベント概要

SUPER☆GiRLSは2010年結成の老舗アイドルグループ。端緒は2009年開催のエイベックス初となるアイドルグループの結成を目的としたオーディション「avex アイドルオーディション 2010」で、応募総数約7000名の中から選ばれた12名によって結成され、現在は9人で活動されています。ちなみに新メンバーが加入するたびに新章となり現在は第6章になるそうです。これだけ歴史があるグループなので、これまでCDとしてリリースされたシングルはなんと30作品。そして今回31作品目となる「とびきりだれより夏っぽいこと」のリリース記念として開催されたのが今回のイベントとなっております。

 

イベント会場となったのはららぽーと新三郷。なおSUPER☆GiRLSがららぽーと新三郷でイベントを行うのは初だそうです。イベントは12:30、15:30スタートの2回開催。うち私は1部のみ見てきました。CD予約購入者を対象に優先観覧券が配布されましたが、フリー観覧も可能でした。この優先観覧で入場した人はずっと数えて100人ほど。用意された優先観覧エリアの6割程度の埋まり具合。アイドルファンなら誰でも知ってるSUPER☆GiRLSですから、相当混み合うだろうと予想していましたが、思ったほど混雑はしていませんでした。なお観覧にあたって諸注意がありましたがコールはOK、ただし近隣店舗に迷惑がかからないように抑えめで、とのことでした。実際にはエリア後方で声を出している人がいましたが、前方はとても静かでした。女性も多く、盛り上げたい人は後方、じっくり見たい人は前と棲み分けされている感じです。私は前の方に入りましたので静かにゆったり見ることが出来ました。撮影は不可でした。

◯ミニライブ

ミニライブは開始予定の 時刻通りにスタート。オーバーチュアにのってフルメンバー9人が登場します。今回の衣装はパステルピンクとブルーの衣装。現在公式サイトのトップに掲載されている写真でも着用されているものです。メジャーらしいしっかりとした作りでとても可愛らしいですが、6月のワンマンで新衣装に切り替わるようです。夏に向けてより涼やかなものに変わるのかも知れませんね。それではまずセットリストを。

 

5/26 SUPER☆GiRLS NewSG「とびきりだれより夏っぽいこと」リリース記念ミニライブ&特典会

@ららぽーと新三郷

01.スイート☆スマイル

02.飛行機雲、いつか

MC
03.とびきりだれより夏っぽいこと
04.☆マカロニマカロン☆

MC

05.WELCOME☆夏空ピース!!!!!

 

ミニライブは途中MCを2回入れての5曲構成。終了は13:00までですから30分で5曲とは標準的な構成に思います。全5曲のうち4曲は過去作になっており、3曲目「とびきりだれより夏っぽいこと」が発売予定のシングルの表題曲となっています。シングル「とびきりだれより夏っぽいこと」は7/17発売予定ですので、カップリング曲は今後のライブ等で徐々に披露されていくのではないでしょうか。そちらも楽しみですね。ミニライブ終了後は特典会が行われました。特典会はグループ握手会と2ショット撮影会の2種類。2ショット撮影会は1000円につき1枚貰える特典券3枚必要ですので、平均的なレギュレーションではないかなと思います。




○個別の感想

1曲目「スイート☆スマイル」からして感じたのは、やはり圧倒的なメジャー感ですね。まずもって楽曲が王道ど真ん中でまったく奇をてらったことがなく堂々した感じ。他なんて関係ない、私たちが基軸だと言わんばかりのメロディはメジャーだからこそって感じがします。歌詞も「出掛けよう」「馴染んでくるの」等々耳あたりの柔らかな語尾を徹底して使われていて、とても上品な印象を受けました。見た目にも他人数を活かして、ステージ一杯を使ってのダンスはとても華やかでした。フォーメーションも多彩ですし、見ているだけでも楽しかったです。そしてなんと言ってもメンバーが全員可愛いですね。全体的に小柄で、方向性は様々なれど可愛い系で統一されたビジュアル、まあよくここまで可愛い子たちを集められたものですね、と思いました。続く2曲目「飛行機雲、いつか」はサビにある飛行機を模したような振り付けがとてもキャッチーですね。こちらは一見でも簡単に真似ができそうですし、一緒に振りコピをするのがとても楽しそうです。Bメロにある「シャラララ」という歌詞も耳に残ります。

 

MC、自己紹介の後の3曲目は今回の目玉「とびきりだれより夏っぽいこと」です。イントロから「ららら」というコーラスが入っていて軽やかでとても可愛らしいですね。曲の最初は歌詞の区切り方が少し変わっていて、あれこれしたいことが山積みで慌ただしい夏っぽい雰囲気を感じます。また前の歌詞が終わるか終わらないかで次の歌詞が始まるつなぎ方も特徴的で、リズム系の楽器の音だけでなく、全体でスピード感をつけていく作りはさすがだなと思いました。サビは「~っぽい」で韻を踏んでいき、これもまた心地よいリズム感が生まれていきます。繰り返しになりますが全体で曲のスピード感やリズム、また夏らしい雰囲気を作っていく手法は見事ですね。聞いていてとても心地よかったです。もう一つ特徴的に思ったのは、とにかく柏綾菜ちゃんがメイン的な扱いを受けている点です。最後のサビも柏さんがメイン、最後のポージングも柏さんがメイン、とにかく歌でもビジュアルでも柏綾菜ちゃんが中心といった感じ。メンバーの扱いに明らかな差がある、割り切った作りというのもメジャーならではなのかなと思いました。そんな柏綾菜ちゃんですが、小柄で大きな瞳をしていてとても可愛らしく、メイン的な扱いも納得といった感じです。

 

一方で全体的に硬直化している部分も感じました。メンバーそれぞれの歌唱力、ダンススキル等々かなり高いものがあると思うのですが、調和重視のあまりなのか個々がそれほど目立ちません。歌も安定していて、誰も音程やリズムを外したり、声が極端に小さいといったことはありませんが、特別この人が凄いなとも思いませんでした。またダンスにしても切れが凄い、迫ってくるような迫力があるといった感じはありませんでした。これも若干ですが、後列に入るとどこを向いているのかよく分からないメンバーがいるのも気になりました。これが例えば比較的小規模のライブハウスを主戦場に、これから知名度を上げていこうというグループだと、ここのスキルにも差が出てきますし、どこにいても目立つメンバーが必ず一人くらいいます。悪く言えば不安定なのですが、それだけに今ここだけの、彼女たちだけのパフォーマンスならではの面白さがあります。それに比べるとSUPER☆GiRLSは与えられた、それぞれのタスクをまずはしっかりこなすことが重視されすぎているような気がします。メジャーアイドルならではの影の部分なのかも知れませんが、ちょっとはっきりし過ぎている感じがしますね。また4曲目「☆マカロニマカロン☆」でもそうでしたが、ところどころに入る「yeah」などの声も音源任せにされているのも気になりました。せっかくメンバーが9人もいるわけですから、誰かが担当しても良いのではないでしょうか。こういう言葉にならないある種の叫び声は、抑えきれない感情の高まりによって出てくるのであって、そういった情熱がわいてこないのかなと疑ってしまいますね。そこまで安定を求めるのはどうかなと思いました。

○まとめ

今回ライブを拝見して、当然良い方が多かったのですが、陰と陽を含めてメジャーアイドルのパフォーマンスを見たという気がしました。もっともそこまでうがった見方をする必要はなく、パフォーマンスは安定していますし、華やかで見ても楽しく、一緒に体を動かしても楽しい、そんなイベントでした。かなり久しぶりに見た私でも楽しかったのですから、SUPER☆GiRLSについての予備知識がまったくないという人でも楽しいと感じるのではないかなと思います。今回は無料でも観覧できるイベントでしたが、有料のワンマンライブでもチケット代金以上の満足は得られるはずでしょう。近々に行われる6月のワンマンライブでは新曲が初披露されるということなので、ぜひお出かけされることをお勧めします。また名古屋、大阪でも今回のような発売記念イベントが開催されるそうなので、近くで開催の際には観覧されてはいかがかなと思います。以上です。