むすびズム「キミに夢CHU♡XX」CD発売記念インストアイベント@川口前川 | もうね。なにがなんやら

むすびズム「キミに夢CHU♡XX」CD発売記念インストアイベント@川口前川

5月7日に行われたむすびズム「キミに夢CHU♡XX」CD発売記念インストアイベントのレポートです。



 

○イベントについて

さて、今回のイベントはむすびズム「キミに夢CHU♡XX」CD発売記念インストアイベントとなっています。「キミに夢CHU♡XX」はむすびズムにとって、3枚目のシングル。6月27日に発売が予定されています。まだまだ先のことですが、ゴールデンウイークの間、インストアイベントを頑張っていました。私はこの間、旅行に出かけていたので行けなかったのですが、ここでようやくイベントに行くことが出来ました。会場はイオンモール川口前川、15:00スタートの一回のみ。何を隠そうむすびズムは、メンバー5人中3人が埼玉出身。日本のカワイイと世界をむすぶと言っていますが、埼玉のカワイイではないかと言っても過言ではない、埼玉色の強いグループです。ということで、ここ川口前川はホームグラウンドと言っても良い土地で、お客さんもたくさんいらっしゃいました。

 

○イベントスタート
さてイベントに先立ち、リハーサルが行われました。リハーサルでは、「キミに夢CHU♡XX」を1コーラスのみ歌われて終了となりました。私は「キミに夢CHU♡XX」を聞いたのは、これが初めてだったのですが、感想はまた後ほど。ほどなく時間通り、15時からミニライブがスタートします。ちなみにライブ中はショッピングセンターの中ということで、コール・ジャンプが禁止。基本手拍子のみの静かな環境でのミニライブとなりました。そんな中での1曲目は「マエヲムケ!」、こちらはむすびズムの1stシングルですね。ショッピングモールでむすびズムを見るのは久しぶりですが、躍動感あふれるダンスはどこでも変わらないですね。特に山田なみちゃんは可愛いのですが、動きがオーバーアクションで輪をかけて可愛く見えます。サビの両手をぐるぐる回す振りなどがそれですね。最初からかなり飛ばしているな、そんな気がしました。

 

○新曲
続いての2曲目が「キミへ100%」、MC自己紹介を挟んで3曲目が新シングルのタイトル曲「キミに夢CHU♡XX」でした。「キミへ100%」は新シングルのカップリング曲となっており、この2~3曲目は新シングルの収録曲で固めてきました。この2曲とも、前回シングル「まほうのカギを手に入れたら」のかっこいい路線から、がらりと変わって、徹底的に可愛い曲になっています。「キミへ100%」は加えて若干時代がかった、80~90年代っぽい感じもあって、ダサカワは言い過ぎになりますが、いろいろな面から可愛いを演出している曲に思います。「キミに夢CHU♡XX」もちょっとゆったりとした流れの曲で、こちらも今より少し遡った、懐かしい匂いがする曲ですね。振り付けも可愛くて、Aメロ最後のほうの膝をあげさげする辺りは手の振りと合わせて必見です。さて可愛いとくれば、むすびズムでいうと山田なみちゃん、宮島るりかちゃんがメインかと思うのですが、そうではありません。えったんこと椎名エルちゃんは時折見せる、ちょっと照れたような表情がとても可愛いですし、なんでも器用にこなす木村ミサちゃんは歌詞に合わせて作る表情がこれまた可愛いです。残る今井さんですが、私は今井さん推しで、何をしていても可愛く見えてしまうので省略です。とにかく、みながみなそれぞれの可愛さを持っているので、2曲とも見どころの多い曲ではないかなと思いますね。

 

IMG_20170507_220742470.jpg

 

○ミニライブ終了

この後4曲目が「milky way」、こちらも可愛い曲ですね。しかしこの曲での聞きどころはサビに向かってのえったんとみさちゃんのソロではないでしょうか。音が響きやすいショッピングモールの中、えったんとみさちゃんの声に多くの人が「なんか凄いぞ」と思ったのではないでしょうか。むすびズムはただ可愛いだけのグループではないんですね。そういう部分をアピールするにはぴったりな曲だったのではないかなと思います。そして最後5曲目が「ONE STEP」でした。この曲はノリが良くて、コールが禁止でも変わらず楽しい曲ですね。イベントの締めくくりとしても良かったのではないかなと思います。このミニライブの後は、特典会が行われました。特典会はまず子供さん向けの無料握手会から。会場に集まっていた子供さんがたくさん参加していました。果たしてどれだけ予約につながったのかは別として、子供さんの楽しそうな表情を見ていると、良い企画なのではないかなと思いました。ま、中には嫌がる子もいましたが。以上でイベントは終了となります。

 

○感想

さてまとめの感想です。私がむすびズムを好きな理由の一つが、歌にダンスにかなり真剣に取り組まれている、ということがあります。この日もショッピングモールでのイベントで、はっきり言えばたまたま通りがかっただけで、飽きたらイベントの途中でもふわーっとどこかに行っちゃう、そんなお客さんもたくさんいる中、変わらず安定的で良質なパフォーマンスをされていました。手を抜くというアイドルも、まあ居ないんでしょうが、それでもこんなに綺麗な人たちが汗をかいて頑張っている姿を見ていると、自分も頑張らなきゃな、そんな気になりますね。もう一つ、今回「キミに夢CHU♡XX」を初めて聞いたのですが、可愛らしくて良い曲ですね。新曲の発売がとても楽しみです。ただかなり大きく路線を変更されましたね。カップリング曲はもう一曲伏せられているのですが、これがどういう曲になるのか、かっこいい曲でバランスをとるのか、徹底的に可愛いに走るのか、そういう部分も楽しみですね。そして衣装も未発表です。この衣装も曲調に合わせもっと可愛い衣装になるのか、和風を踏襲しないのか、ここまで路線を変えてきたのですから、ひょっとするとそれもありかも、と想像が膨らむ新曲です。とにかくいろいろ楽しみになる新曲イベントでした。以上です。