4/2アップアップガールズ(仮)「パーリーピーポーエイリアン」発売記念イベント#2 | もうね。なにがなんやら

4/2アップアップガールズ(仮)「パーリーピーポーエイリアン」発売記念イベント#2

前回はアップアップガールズ(仮)「パーリーピーポーエイリアン」発売記念イベントの1回目について書きましたが、今回は2回目15時からの回について書きたいと思います。

 

IMG_20160614_212347250.jpg

 

○イベントスタート

会場を再び野外に戻し、イベントの2回目がスタートします。広い駐車場もほぼ満車状態でしたが、会場に通りすがりの一般のお客さんはほぼ皆無でした。主たる施設から離れた場所なので、しょうがないですね。ということで、お客さんの数は1回目と2回目ほぼ変わりがなかったです。そんな状況の中での1回目が「バレバレI LOVE YOU」。この曲の見どころは、曲の最後。メンバーの誰かがセンターにやってきて、ちゅーという場面があるのですが、今回は森ティでした。私自身、アプガを見る機会が少ないのですが、そんな中でも推しの森ティのちゅーが見られるとは幸運でしたね。1曲目の後はMCが入ります。ほとんどアプガファンの中、自己紹介なんて今更な感じもしますが、お決まりですからね。

 

○セブン☆ピース
2曲目が「セブン☆ピース」でした。1回目のミニライブはセットリストに含まれていませんでしたが、今回の両A面の片方です。「パーリーピーポーエイリアン」とは打って変わって、サビの前までは静かで穏やかな曲です。この部分、歌いだしから多くのソロパートを担当しているのが、せっきーこと関根梓ちゃん。アプガの中でも歌唱力上位の彼女、耳障りがなめらかで、大人の雰囲気が漂います。彼女の良さがとても光っていました。後半のサビは同じフレーズが繰り返され、メッセージがストレートに伝わってきます。まあこれまでサムライだ、戦いだと言ってた彼女たちがラブアンドピースというのもなんだかね、という気もしますけどね。ちょっと奇抜な「パーリーピーポーエイリアン」に対して、普通に良い曲、そんな感じですね。ただもう一人の実力者、佐保ちゃんがその他大勢の中になっているような気がしますね。せっきーと佐保ちゃんの競演のようなものがあっても面白かったかなと思いました。

 

○ミニライブ終了まで
3曲目が「リスペクトーキョー」、4曲目が「パーリーピーポーエイリアン」でした。この2曲は非常に盛り上がりますね。飛んだり跳ねたりが楽しい曲です。こういう曲は野外の広々とした会場がぴったりですね。特に今回の会場はほとんど一般のお客さんがいませんからね、気を遣う必要がありませんから、楽しさも格別だったかと思います。天気が良ければ最高でしたが、やはりこういう楽しさが、アプガにぴったりなんじゃないですかね。固定の椅子席が設置された会場ですと狭いですからね。で、暗いところよりも明るいところの方が、彼女たちの前向きな感じにあっていると思いますね。とても楽しかったです。MCを挟んで最後は「サマービーム!」でした。これも同様ですね。サマーというにはちょっと早すぎ、しかも天気が悪くて気温が上がっていないのが残念でしたが、これが逆であれば最高のエンディングだったかなと思います。といったところで、ミニライブは終了。再び店舗内に会場を移し、特典会が行われました。

 

○まとめ

この後17時30分からもう1回あったのですが、残念ながら時間の関係もあり、見られませんでした。ということで、まとめの感想です。前回の記事でも書きましたが、「パーリーピーポーエイリアン」という曲はアプガのらしさというものが垣間見える、面白い曲ですね。もう一つはみんな綺麗になりましたね。前が汚かった、というわけではもちろんありません。まず佐保ちゃんですね。本当に美人になりました。もう一人、古川小夏ちゃんですね。暑苦しいなんてことも言われていましたが、もう過去のことですね。彼女も美人になった気がします。暑苦しさというのは、目と目の距離の近さにあったと思うんですね。これが加齢とともに顔の大きさのバランスが変わってきたんじゃないかなと。佐保ちゃんも目鼻口のパーツが大きいのに比較し、顔の大きさが小さかった、昔は。このバランスも少し変わったんではないかなと思います。こういう変化、成長があるんですね。長く活動を続けてこその楽しさですね。アプガは結成以来、脱退者がいませんからね。こういう楽しさもアプガならではでないかな、と思ったイベントでした。以上です。