4/16 TOKYO喫茶 ミニライブ&特典会@タワレコ新宿 | もうね。なにがなんやら

4/16 TOKYO喫茶 ミニライブ&特典会@タワレコ新宿

これもまたずいぶん前の話になってしまいますが、4/16に行われたTOKYO喫茶ミニライブ&特典会に行ってきたので、今回はそのレポートです。

 

○イベント情報

CDシングルを順調にリリースしているTOKYO喫茶、今回は3枚目のシングル「ハイパーアロハオエ」のリリース記念イベントでした。タワレコ新宿でリリース記念イベントを行うのは2回目、いつも突然決まるのですが、今回もなんとか参加することが出来ました。時間は18時から。4/16は土曜日だったので、比較的参加しやすかったです。お客さんはだいたい30人くらいでしょうか。土曜日としてはちょっと少ない気もしますが、徐々に固定客が増えてきた感じがします。これからもっともっと増えていくことになるでしょう。

 

○イベントスタート

イベントスタートの大体10分前からリハーサルがスタート。ちなみに今回はcocoroちゃんがお休み。なかなかフルメンバーが揃いません。それでもタワレコ新宿のステージは、ちょっと狭い感じですね。さてTOKYO喫茶のリハーサルはちょっと変わっていて、歌うことはしません。リーダー兼マネージャーの白井萌花ちゃんを中心に、おおよその立ち位置、ステージの広さを確認して終了となります。このあたりは、いかにもプロといった感じですね。そんなリハーサルが終了し、いよいよイベントはスタート。始まりの1曲目がいきなりの新曲「ハイパーアロハオエ」から。タイトルの通り、ベースはハワイアンなんですが、それをTOKYO喫茶がやるんですから、ゆったりとしたままではいられないですね。激しく、見ているこちら側も体を動かしたくなる、そんな曲になっています。彼女たちの良さというのは、なんと言ってもステージに収まりきらない楽しさを体を目いっぱいに使って表現しているところ。楽しそうな曲を楽しそうに踊るのではなく、彼女たち一人ひとりから楽しさが湧き出ているような、そんなパフォーマンスです。この「ハイパーアロハオエ」はこれまでにない曲の感じですが、彼女たちの明るさにぴったり合った曲だと思いました。

 

○ミニライブ終了まで

「ハイパーアロハオエ」の後、2曲目が「Bitter&Sweet」、3曲目が白井萌花ちゃんソロの「ハリラリホー」4曲目が「ジグザグノンストップ」5曲目が「ストレスもレス」そして最後6曲目が「トーキョーキッサ」でした。ミニライブにしては、6曲と多かったですね。この6曲が現在の彼女たちの持ち歌のすべて。ミニライブですから、1曲少ない5曲かなと思ったのですが、そういうケチなことはしません。ということでミニライブとは言え、彼女たちの魅力が凝縮されたセットリストだったと思います。cocoroちゃんがいないのは残念ですが、どのメンバーも魅力的で、どこを見ていいか迷いますね。ハイトーンで客席をあおる白井さん、見ているだけで幸せになるさいらちゃん。最初からアクセル全開のルデアちゃんの無鉄砲さも良いですね。ルデアちゃんに限らず、計算や上手く見せよう、きちんとやろうといったしがらみを感じさせません。そして、彼女たちはお客に媚びない、自分たちが楽しいことをする、そんな気持ちが伝わってきます。愛海ちゃんやあいぼんのダンスには圧倒されるんですが、それ以上に見ていて楽しいです。こういうのはちょっとないですね。

 

○特典会

ミニライブの後は特典会となります。CDを購入すると参加券が貰え、とりあえず全員握手、そして最後にくじ引きに挑戦することが出来、私物サインやプレゼント、写メなどが撮れる、盛りだくさんな内容となっていました。ちなみに私が引いたのは写メ券。「ハイパーアロハオエ」で使用されていたと思われるレイを貰っていた方もいらっしゃいましたし、メンバーの私物をプレゼントされていた方もいらっしゃいました。ミニライブは6曲も見れて、特典会も内容充実でかなりお得なイベントでしたね。実は事前の告知では、今回タワレコ新宿限定プライスの1000円でCDが発売されるとのことでしたが、いろいろ手違いがあったらしく通常定価の1500円だったなんてこともありましたが、まあご愛敬といったところですね。

 

○アルバム発売

以上で、おおよそイベントは終了なのですが、最後のMCの際にアルバム「ライジング太陽」発売のサプライズ発表がありました。事前にメンバーには知らされていなかったようで、緊急告知がありますと司会進行の白井さんが発表されたとき、メンバーの誰かから「白井やめるの?」なんて声もあがっていました。リハーサルではリーダー兼マネージャーらしく、メンバーにきびきびと指示を与えていた白井さんですが、こんなことを言われるとは、しかも呼び捨てっててね。まあ、こういう冗談が言えるほど仲が良いということなんでしょうね。それはさておきこのアルバム、規定枚数を販売できないとペナルティーがあり、総合プロデューサーの佐々木喫茶さんの指示によりグループ名が改名となるそうです。すわ解散かと思ったので、ほっと一安心ですね。しかも指示を出した佐々木喫茶さん自身が、改名を望んでいるらしいとのこと。いずれにせよ変なプレッシャーがかからなくて良かったですね。まあそんな販売枚数うんぬんを抜きにして、これまでの曲も良かったですから、この「ライジング太陽」も発売が楽しみですね。以上です。