ブギウギ ワンダー☆レビュー 〜那覇文化芸術劇場なはーと 2024.3.24. | 「楽」を一緒に探しに行こう✰すいの『星をみつけた人生』

「楽」を一緒に探しに行こう✰すいの『星をみつけた人生』

14歳のときスタ☆レビに出逢い、当時から根本要さんを師匠と仰いでました。人生いろいろ経験して、スタ☆レビと自分の在り方を重ね合わせ、書き留めておこうと始めたブログです。
本音と臨場感がモットーです。

💫💫💫💫💫💫💫




こんばんは、すいです🙂

このブログに出逢ってくれた方々、

いつもありがとうございます飛び出すハート






2024年3月24日(日)
『ブギウギ ワンダー☆レビュー』
in 那覇文化芸術劇場なはーと
へ行ってまいりました🌟


今回のお席はココ下矢印








音響最良の審査員席〜✨✨




画像お借りしてます🙏



9列と10列だけ分離されてて、
特別感があるんですよね。
しかも、各列傾斜があって、
スタンディングしても完璧に観える🎵



画像お借りしてます🙏



そしてこの色合い🌟🌟
ブルーとパープルが基調にされてて、
めっちゃ好きー😆
Disney Seaの
マーメイドラグーンシアターを思い出す🫧



チームスタ☆レビはこの日まで、
本番だけでも1週間連続の怒涛のスケジュール。
リハや収録を入れると、
要さんは約1ヶ月休んでないと言ってましたびっくり



そんなスケジュールの最終日である那覇🌺
メンバーもスタッフもパンパンなのは
安易に想像できるけど、
絶対、魅せてくれると
信じてた😆



36年間、ずっと行きたかった沖縄公演は、
スタ☆レビもお客さんも、
予想を裏切らない、
パーフェクトなステージでした✨






⚠️⚠️このブログは、
セトリ、ネタバレがあります。
ご注意ください⚠️⚠️
記憶を元に書いてますので、
うろ覚えですが、ご理解ください🙇



💫💫💫💫💫💫💫




セトリでーす🎵










なんといってもこの日は、
娘が、前髪に掛けていた。
メールまで送っていたが、もちろん読まれず😅
でも、メール読んで前髪さえ
作ってきてくれればいいと、
魂を送っていた娘🤭


私は娘のOKラインがわからないので、
「出てきてOKなら教えて」と伝え、
その時を待っていた。






要さんの口チャイムでの拍手。
VOHさんの病状報告の映像への反応。
気合抜きのアクションは、
よくわかってない人も多く、
お初の人、絶対多数だけど、
「We are STARDUST REVUE!!」は、
声が出る🎵
これは、あの岡山の匂いがする🤣


で、確信した!
柿沼さん登場の瞬間に、
まんべんのない歓声⤴️⤴️✨✨
添ちゃん、寺田さん、岡ちゃんと、
同じように続く👍👍


そして要さんの登場を待つ😆
会場の拍手がひときわ上がる⤴️
階段の上に、
要さんが現れたー😆😆


ゥンまーえーがーみぃー🤣🤣


娘が、のたうちながら発狂してる😂😂
はい、今日の要さん、
前髪100点🎵照れ


これさあ、
あんまり言うと怒られそうだよね😅
でも同じ気持ちの人いるはず😁
代表して頑張るぞ✊



『What A Nite!』が終わり、
大歓声とともに来たー!
指笛の襲来ーー😆😆


36年間、体験したいと待ち望んでたやつ❗
各会場、指笛を吹く人は何人かいるけど、
この頭の上からサラウンドで降ってくる
止まらない指笛✨✨
音が⤴️⤵️🔃⤴️⤵️こーんなになってるのが見える。
思わず、「最高ーー爆笑爆笑」と声が出る母娘😊


『銀パラ』のホール名の雄叫びは、
長いからちょっと心配したけど、
もう開き直ってゆっくり叫ぶ要さん💦
母娘、爆笑😂


『噂のアーパー・ストリート』の間奏🎵
VOHさんのステップはもちろんのこと、
要さんのステップのキレがめちゃくちゃいい✨
これがひと月休んでない66歳の動き??
ホントに、スタ☆レビはいろいろ麻痺する💦


どこだったかなあ?
客席の反応の良さに要さんのお口もフル回転で、
「今日は帰れなくなるかもよ?」
って言ってた😆






今回印象的だったのは、
『瞳の中の天国』の、歌い出しでした。
この頃の曲は、『Lonely Snow Bard』や
『君のキャトル・ヴァン・ディス』など、
声のトーンがかわいい時期に感じてて、
それに溺れてた高校時代だった記憶。
久々に聴いた『瞳の中の天国』は、
1991年リリース時のあの声と笑顔のまんまで、
一瞬でタイムスリップした。
そして、涙🥹


追い打ちをかけるように
『トワイライト・アヴェニュー』
PMエージェンシーの社長がこの歌が好きで、
ライブにどうしても入れろと言ったことから、
セトリが変わる構成が始まったというお話。
WOWOWで見た『STARTIC'92』のア・カペラが、
フラッシュバックする。
沖縄で、『トワイライト・アヴェニュー』
聴いてるんだ、私。
🎵誰と出会うときも あなたと比べた 
あなたを見つめてた🎵
で、また、涙🥹


娘がリクエストしてた、
『Baby,It's You』も来た😆
これは、間奏の手拍子で、涙🥹


この3連チャンは、
強かったー🌟


ちなみに、『Baby,It's You』は
柿沼さんリクエストで、
ダジャレ言う前に、要さんに
「長すぎて沼にハマらないようにしてくださいね」
と言われて、柿沼さん小声で、
「しょっちゅうハマるからなあ…」🤣


ダジャレは、沖縄が延期になった日時が
決まらなくて、
「いつ言うの?いつ言うの?Baby,いつ言うの……」

要さん、直立不動の真顔で柿沼さん見てる🤣





『今夜だけきっと』も手拍子ノリノリの沖縄✨
好きだなあ…😆
ここぞとばかりに乗れる岡山県民😊
流れ星の前に、要さんが
「願い事ひとつ思い浮かべて」って囁くとこで、
クスッと笑いが起きる会場が新鮮🎵


『木蘭の涙』は、もうこなれた感じでした。
緊張感はあまりないという表現は
不適切かもしれないけど、
ロングトーンも安心して聴いていられるし、
最初の頃は直立不動で歌ってたように見えたけど、
最近は身体がリラックスしてるように見える。


何度も書いているけど、
🎵会いたくて 会いたくて
の情感が、数年前とはまったく違う。


この日の席は本当に音が良かったんだけど、
特に歌声が耳に残る印象があって、
ノイズも少なくて、残響もわりとあって、 
バンドというよりは、
『歌手・根本要』みたいに見えた。


だけど、要さんの歌はやっぱり、
いわゆる歌手の表現力とは違って聴こえる。
歌ってる声じゃなくて、
話してる延長線みたいに感じるんです。
それがナチュラルで、
ある意味、美しさとかテクニックとかで
泣かせるものじゃないので、
私はそのときの心の状態によって、
涙は出たり出なかったりする。
この日は淡々と聴けている自分がいました。







休憩だよ🐥
(写真撮影、SNSアップOKのコーナーです😊)





はーい、前髪ー✨✨






今日も元気なリーダーですっ🎵










めっちゃウケてる🤣
どうした?岡ちゃん❗









添ちゃん、決まってるぅ⤴️
柿沼さん、ここで会場の階数を
数えてることが判明✨
この要さん好き💕
激写の一枚👍






てーらーだーさーん🤍🤍
これで伝わるでしょ?




いい顔してるなあー✨
ほっぺと手がプクプク😂
戻ってきたねえ🥹






喋るの終わりたくなくて、
休憩終了の合図の鳩時計に、
リーダー「うるせえなあ❗」😅
おかげで、ウ○コのくだりはカット😂







そういえば、
小田さんのことまた言ってたな…
「言うなよ❗」
って言われたから、言わないけど🤭



メールのコーナーで、
『瞳の中の天国』のジャケ写を見て、
ビジュから入ったというネタがあったんだけど、
私も紛れもなくその一人🤭




ちなみに私がやられたビジュは、
こぉれですっ🎵下矢印








そりゃ、逃れられんわ🤣🤣







『In My Life』を久々に聴いて、
改めて感動しました。
カノンのところで、少し走ったけど、
みんなで同じように戻ってきて。
スタ☆レビのア・カペラは、
決して正し過ぎないし、
キレイ過ぎないけど、
人間らしくて、体温を感じる。
私達人間が持つ、いびつな心に、
ぴったり吸い付いてくる。
スタ☆レビみたいなア・カペラは、
あとにも先にも聴いたことがない。
メンバーが変わっても、それは変わらない。
本当に、不思議でしょうがない。



『Charming』では、 
要さんの指示がなくても自然と始まる手拍子。
「沖縄は手拍子のリズム感が違うよね」
とのお言葉をいただきました😊


『B型を愛してください』の柿沼さん。
めっちゃ元気だったよおー✨✨
最前の方、盛り上げナイスでした👍
後ろから最前の方へ喝采送りました👏👏


『夢伝説』もノリノリのお客さん🎵
大好きやて😆😆


そしてこの日は、
前日のセトリを見て撃沈し、
予想通りの2曲に、
もう笑けている娘🤣
私は『働きたい男のバラッド』
ギターソロ🎸カッコいいから好きよ🎵
そりゃ、『NO NO』がええけど🙏



「ダルマさんが転んだ」の要さん。
この日、テンション高かったよ⤴️🤭
如寛さんとの掛け合いも結構やってて、
たまにカブってた😅
ややこしい😂


とにかく階段の駆け上がりが速くて…💦
「速っ!」言うたが😅
速いのはわかってるんだけど、
一時期、速度落ちてた気がして、
腰も患ったし、年齢もあるしなあって、
納得してたんです。
でもこの日、
ツアー史上最速で 
降りてきました🤣



この階段を、
7段目ぐらいから、
一個飛ばしで、 
下見ずに、
ギター持って、 
2拍ぐらいの間に駆け下りてくる、
66歳おる?     







そんなん大好きやけど、
まだまだ観たいけど、
どうかどうかお気を付けて🙏






アンコールの曲が、1曲だけという振りに、
図ったように「えええ〜〜!」が出たけど、
これはナチュラルな「えええ〜〜」だった。
なぜなら、その後の要さんの、
「じゃあ、Bでやってみる?」の振りのあとも、
「えええ〜〜??」
って、言ってたから🤭


よく意味がわかんなかったんだよね、たぶん。
そしたら、要さん追い打ち掛けてきて、
「じゃあ、Sでやる?」つって🤣
もう余計にみんな意味わかってないから、
「えええ〜〜」とも言わず、
「エス〜」が、パラパラ〜パラパラ〜みたいな😂
あ〜、おもしろかった🎵



アンコールが終わり、前に並んだメンバーへ、
降り注ぐ指笛の嵐😆
さながら、
ジャングルの野鳥ゾーンにいる感じ←褒めてる👍


「うるせーんだよ!」
って、リーダー😅
「俺も教えてもらったんだけどさー」
って、要さん指笛やってみたけど、
シューーッ言うてた🤣
メンバー紹介で添ちゃん、
紹介されたあとに、
ちゃんと指笛のマネするとこ、天才✨
そのあと紹介された柿沼さんも、
ちゃんと指笛のマネ被せてくるとこ、
超天才✨✨
もちろん、音出てない🤣






そして最後は期待通り、
台風で延期になったお詫びの思いを込めて、
スペシャルナンバーとして、
『Amazing Grace』を演ってくれました照れ


ステージ下手寄りで、
円陣を組み、音合わせをする5人。
一人ひとり要さんに音を伝えていき、
最後、柿沼さんが出した音に、
クイッと首を降るリーダー。
カッコいいよね。
要さんがマイクを遠くに持ち、
ワンマイクで始まった『Amazing Grace』


行田で聴いたときは、ホールのせいか
生音っぽく、飾り気なく聴こえたけど、
この日の『Amazing Grace』は、
荘厳に響いていて、
厚みがあって、美しかった。
最後少しピッチがバラけて、
要さんが引っ張って、
みんなが近づいてきて、
同じところへ降りてきた。
人間らしい、
体温を感じるア・カペラだった。
自然と笑顔が出てしまう。
歌終わり、はにかみながら首を傾げた要さん。
心に吸い付いてきて、
だからまた聴きたくなる、
スタ☆レビのア・カペラなんだよね照れ


スタ☆レビのア・カペラにとって
代名詞とも言える『Amazing Grace』を、
沖縄で聴いてると思うと、唇が震えました。
要さんの、
「次はVOHも連れて帰ってくるからね」
の言葉にまた溢れてしまった。
こんなに泣きそうになったライブは、
初めてでした。



「デビュー当時から沖縄は
スタ☆レビを受け入れてくれて、
夏だけとかファイナルを観光も兼ねてとか、
そんなんじゃなくて、
通常のツアーに沖縄を入れ込んできた。
沖縄で80公演以上やれてるのは、
僕達だけだと思う。」
と、感謝の言葉を述べられた要さん。
最後は、
「PMエージェンシーにも拍手〜!」
が出ました😊



盛り上がって、
感動して、
笑って、
泣いて、
期待通りの密度の濃いライブを
観せてくれたスタ☆レビ🌟
最高に、カッコよかったよ🎵





💫💫💫💫💫💫💫




この日は
スマートなまとまり感を感じたステージでした。
歌詞間違えも無くて、
声も演奏も完璧、
盛り上げて、おもしろくて、
ぎっしり詰まった充実感なのに、
蓋を開けてみると、
3時間15分びっくり
これ、完成形じゃないですか?


時間が短くなることを推奨する派
というわけではないけど、
全体のバランスが心地いいことは、
『創り上げたステージ』という意味では、
私の中での、
ステージ論のひとつなのかもしれません。



ヤンタンで、
沖縄ライブから帰ってくると、
いつもハイテンションで要さんは話してた。
「沖縄はすげーんだよ」って。


36年越しで参加できた沖縄ライブは、
本当に「すげ」かったですおねがい
次も絶対行く❗
だから、絶対絶対やってね照れ









💫💫💫💫💫💫💫



2024年まで、ほぼ毎週末、開宴中です✨
日本全国どこかの街で、スタ☆レビが演ってます🎵🤣


本編のホール編です🎵






💫💫💫💫💫💫💫



スタ☆レビファン&キャリコン修行中のすいが、
スタ☆レビとキャリアを交えながら、
いろんな思いや記録を綴っています🌟

ログイン・会員登録は不要で、

いいね!、コメント、フォローしていただけます😌





💫💫💫💫💫💫💫


 流れ星流れ星for you, for me, for STARDUST★ REVUE流れ星流れ星