『ブギウギ ワンダー☆レビュー』ツアー北九州ソレイユホール | 「楽」を一緒に探しに行こう✰すいの『星をみつけた人生』

「楽」を一緒に探しに行こう✰すいの『星をみつけた人生』

14歳のときスタ☆レビに出逢い、当時から根本要さんを師匠と仰いでました。人生いろいろ経験して、スタ☆レビと自分の在り方を重ね合わせ、書き留めておこうと始めたブログです。
本音と臨場感がモットーです。


こんばんは、すいです🙂

こちらのブログと出逢ってくださった方々、

いつもありがとうございます飛び出すハート



12月25日(日)

『ブギウギ ワンダー☆レビュー』北九州公演

北九州ソレイユホールへ行ってきました✨



正直、この公演は、

飛ぶんじゃないかと思ってました。

金曜の要さんの声の感じから、

24日の熊本の様子を聞くと、 

3日経ったこの日は、不調はピークになるはず。

延期のお知らせが出るのかもと、 

ずっとHPをチェックしていたけど、出ない。

え?やるんだ…

やるということは、よくなっているってこと?

半信半疑の気持ちを持ちながら向かった、小倉。



ご時世的に、

事前や直前に中止になったライブが、

どうしようもないことと受け入れられるなか、

代替日を押さえたまま敢行する、という判断。

要さんには、

+の反応が出てないということだったんでしょう。


要さんは、開演前

「ダメかもしれない」と言ったそうです。

「安心してダメになってきてください」  

と、スタッフに送り出されたという要さん。


北九州入りしている人は、すでにいる。

代替日になればもちろん、

来られなくなる人もいる。

そのうえでの、このスタッフの言葉は、

スタ☆レビのお客さんのことも

信じてくれているということ。



この英断は、

とてつもない勇気と信頼にあふれている。 


 

そんなライブのレポートです。

要さん、頑張りました👏👏

このブログは、

完全ネタバレです❗❗

何卒、ご注意ください🙇🙇🙇



💫💫💫💫💫💫💫



セトリから出るよ!

行くよ!!




オープニングの登場シーン🕺

要さんの「命ビックリマーク」みたいなおじぎポーズ、

むちゃくちゃ腰落としてる😆

のっけから、客席総立ち💃

いい雰囲気で始まった👍

要さんの声は最初、

そんなに大きく気にならなかったけど、

『銀パラ』の間奏の蹴りが弱い。

『アーパー』のダンスのキレが悪い。

明らかにしんどそう😞

でも、『Northern Lights』で

お客さんに照明が当たって、

大きな手拍子と笑顔が見えたのか、

だんだん元気になってきて、

ラストの飛び蹴りは、高さ十分👍

ガッツポーズも、3回ぐらい繰り返した🤩

思わず「要さん、頑張ったー」

と呟いてしまったワタシ🤭



ただ、

その後の『偶然の再会』

🎵偶然会うーーなんてぇ🎵の、

🎵うーー🎵が上がり切らず、

その後の歌詞が、むちゃくちゃになった😣

それでも、めちゃくちゃな歌詞を

歌う要さんはやっぱり天才✨



『7月7日』のイントロ中に、

水を飲みに下がる要さん。

でも、ペットボトルのキャップが開かない❗

ギリでマイクに戻ってきた要さん。

こっちが、いらんドキドキ😅



気のせいかもしれないけど、

この曲から、

マイクの調整が変わったように聴こえた。

少しエコーが入って、

要さんの声を拾い上げている。



『いのちのこたえ』の前、

要さん、天を仰いで大きく息を吐いた。



『いのちのこたえ』の声は、

とてもキレイだった照れ

どの曲も高い音は出にくくなってるけど、

音程はすべて取れてたように聴こえました😌



そして、娘念願の

『Sweet Snow Magic』爆笑爆笑

娘はイントロのニギニギダンスが

見たかったんだけど、イントロでは出ず😢

今日はムリかー、と思いきや、

間奏で出まくりました💕💕

脚もクイクイ動きながらバックびっくり

嬉しいよー🎵🎵



そして、

『今夜だけきっと』の願い事はこれしかない真顔

「要さんが元気になりますように」十字架キラキラ



『木蘭の涙』が優しかったな…

要さんの歌う『木蘭』は、

ワタシ的には、ずっと強かったんよ。

その力強さが、魂の叫びのように聴こえて、

みんなの心を震わせてたんだと思う。

この日は高見さんの話はされなかったけど、

客観的じゃなく、

誰かを想って歌う『木蘭の涙』は、

遠くに遠くに届かせようとするように、

とっても優しく響いてた照れ





さて、
恒例の休憩😌
撮影、SNSアップOKコーナー ✨✨
つっても、  
またいい写真撮れず、すみません🙇


なんていっても
今日はクリスマスバージョンだから、
サンタの衣装にお着替えです爆笑
先に要さん以外のメンバーが着替えに引っ込む。
が❗
なかなか現れないメンバーに
若干いらつくリーダー😅


今日は、ひとりで着れるもん😙
🎵パパッパ パッジャマ ジャマジャマ🎵
右上の両手と右下の左手、たまらん😆



落ち着いたお二人下矢印



バェァーンビックリマーク直前の要さん🤭下矢印



MC中、突然咳き込み出した要さん😞
「ジジイじゃないんだからさあ」
てごまかす💦
もう、ごまかさなくて大丈夫だよー😅


声きつくても、
MCの長さは変えない真顔
そこ変えたら、公演時間変わっちゃうもんね。
要さんは、公平を大事に思ってる人だもんね。
フェイクやシャウトは、やっぱりきつそうで、
あまりなかったな…


はいっ🎵お待ちかね✨
クリスマスソングコーナー👏👏👏
の前に、
煙に巻かれたくだりが…

ライブ冒頭、要さんと岡ちゃんが
小倉での公演は、
「今回」と「2002年のカウントダウン」の2回だ
という会話をしてた。
(カウントダウンは長崎では?
スペースワールドでもやってるのか?←私は知らない…)
でも、要さんがなぜか、
「このホールでハンドべル聴いたことある人✋」
と聞く🤔
(さっきこのホール初めて言わんかった?)
一人のお客さんが
聞いたことある✋と手を挙げる。
柿沼さんが、数字が合わないと言う。
お客さんが違ってる的な空気になる。
しかし、その後のメールコーナーで、
12月24日に、このホールで
クリスマススペシャルを見た思い出が読まれる。
柿沼さんと岡ちゃん「あれ!?」となる。
要さん、スルー😅
結局、お客さんの正解はてなマークはてなマーク


VOHさーーん❗🤣🤣🤣

はいっ👏
というわけで、
ハンドベルで『きよしこの夜』
要さんのベルの鳴らし方、力強い✊
でもみんなでのハーモニーは柔らかくて、
穏やかな気分になる照れ
『White Christmas』は荘厳に響いてた✨
スタ☆レビならではの、人間味溢れるアカペラ✨
みんなで歌えることに
安心して声を出しているように見える要さん照れ
聴きに来て、本当によかった🎵


そうそうビックリマーク
Twitterでもあふれてる通り、
この日の目玉は、  
「だっちゃ💕」だよね😆
メールのコーナーで、方言の話が出て、
要さんがお気に入りになってしまった  
「だっちゃ💕」
その後ちょくちょく入れてきて、
曲終わったあとも
「ありがとう、っちゃっ💕」
言うてたよーな😅😅😅
カワイイことに気付いたなニヤリ


そして、
おバカソングのコーナーは、
娘悲願の『恋はバレーボール』ビックリマークビックリマーク
思わず「ギャッ」と声が出る娘ゲラゲラ
要さん、みんなの反応に
「Oh,Year!」出た🤣


今日の傑作は、
柿沼さんの『B型を愛してください』👍
最前列上手のお客さんがノリノリ💃で、
柿沼さん、上がる上がる上矢印上矢印
もうそこから離れない🤣
間奏の手拍子、いつもの倍伸ばした❗
「イェーー🎵」が、いつ来るかと
要さんが何回も柿沼さんを振り返る🤭
要さんが不調だから、頑張ってくれたのかな😊
同級生尊い💕


夢伝説のグリスアップでは、
「頑張れビックリマーク頑張れビックリマーク」と心のなかで叫んだよ照れ


そして、
日替わりゴーゴータイムは 
『と・つ・ぜ・ん』来たーー❗❗🤣🤣
ア・カペラ以降ぐらいから、
もう要さんの声の不調は気にならなくなってた。
1番と2番の間のターン✨
ここ最近で、一番の高速回転だったよびっくり


『と・つ・ぜ・ん』の間奏で、
さあ、
大好物のコーナーです🤭
(要さんも言うてたけど、コーナーて…😅)
ロン毛の石溜如寛💕💕
あいかわらず、ダブル要。
声、ややこしい💧
如寛和尚の左手🤚、ツボです🤣

「50年行きますかーーはてなマークはてなマークはてなマーク」  
の煽りに、
もう、普通に「イェー🎵🎵」の大歓声👏 
要さん、嬉しそう🥹


『シュガー』が終わってメンバー紹介のとき、
添田さん、柿沼さんまで紹介して、
要さん、おもむろにマイクから
下がっていったと思ったら、
柿沼さんの方向いて、
「ぁっ…カン❗❗💦
柱を金槌で叩いたような破裂音びっくり
なんだはてなマークびっくり
一瞬なんか落ちたのかと思ったら
要さんのくしゃみ😣
我慢してたときに出るやつ…💧
柿沼さん、苦笑い😅
一瞬会場が、「えっ?」ってなった瞬間、
すかさずマイクに戻ってきて、

「ちゃっ💕(ニマっ🥰)」

か…カワイイ…ラブ

要さんは周りがハッとなった時、
視点を変えるのが、ピカイチだ✨

もう分かったから…😂
もういいよ…🥹
風邪ひいてるよ…😅
しゃーないよ…💧
心配だなあーー😣😣




アンコールも、
12分間歌い続ける真顔
全然問題ないびっくり
なんだ?これ?
要さんは、
人間の限界が気持ちで越えられることを、
次々と証明していく。
見えない力を形にして見せてくれる。

尿管結石のときにやれちゃったのは、
若さもあり、身体だけの痛みだったのもあり、 
ある意味、勢いで行けたのかもしれない。
こないだの、脊柱菅狭窄症のときも、
喉は絶好調で、ニコニコだった。

でも、この日の完走は
大きく意味が違って感じた。 
体調のコントロールに戸惑い、
心の痛みが抜けない状態でありながら、
やるせない自分を見せつつ完走した。 
「鉄人根本要」じゃなくて、
次のステージをちゃんと受け入れていく準備を
頂いた気がする。
今、誰か
要さんを黙って抱きしめてあげてほしい…🥹




VOHさんは、放射線治療に入ったそうです。
「細かいこと言うようだけど」
と要さんが教えてくれました。
細かいけど、聴けたほうが安心するおねがい

要さん、
「みんな、カッコいいよ」って褒めてくれた🥰
ウルウルしながら、何度も何度も手を振ってた✨


最後は、一本締めで今年一年を終えました✨
2000人の観衆の、
まさに一本にまとまった拍手の音に
メンバー一同、目を見開いて驚いていました照れ
今年一年、
私を幸せにしてくれて
本当にありがとう、スタ☆レビ💕



💫💫💫💫💫💫💫


「あと10年やれるかどうかわからないけど」
その言葉を聞いて始まる『シュガーはお年頃』

「こんばんは!スターダスト☆レビューです!
僕達のデビュー・シングル『シュガーはお年頃』
聴いてください!どうぞーー!!』

私は、「わぁー!」とならない。
すごく、柔らかな気持ちで聴いてしまう。
まるで、映画のエンドロールを見ているように。

要さん曰く、
「適当に歌ってたんだよ」っていう頃の、
丸メガネの要さんが、オーバーラップする。
同じ歌を、同じ振りで、
何もひねることなく真っ直ぐに、
今の要さんが、
しっかり音程を置きながら、
一生懸命歌ってる。

このツアーの『シュガー』は、
いつも、泣けてくる。


「自分や周りに起こる、病気や別れ
一日一日を大事にしたいと思った一年だった」と、
楽パラで、要さんは話されました。
鬼木社長が、
「要、すごい頑張った」と、
涙ぐまれてました。



この日の公演に立ち会えたこと、
ここに綴れたことに、
感謝します十字架キラキラ


💫💫💫💫💫💫💫

 

 流れ星流れ星for you, for me, for STARDUST★ REVUE流れ星流れ星