祝❗完走✨スタ☆レビ年中模索ツアー・雑感『要さんの笑顔のベクトル』 | 「楽」を一緒に探しに行こう✰すいの『星をみつけた人生』

「楽」を一緒に探しに行こう✰すいの『星をみつけた人生』

14歳のときスタ☆レビに出逢い、当時から根本要さんを師匠と仰いでました。人生いろいろ経験して、スタ☆レビと自分の在り方を重ね合わせ、書き留めておこうと始めたブログです。
本音と臨場感がモットーです。

こんばんは、すいですニコニコ
ご訪問くださる方々、いつもありがとうございますおねがい


2021年1月から始まった、スターダスト☆レビュー40周年ライブツアー『年中模索』~しばらくはコール&ノーレスポンスで~🎶
コロナ禍のなか、全102公演を敢行し、先日土曜日にファイナルを迎えました✨


さまざまな未曾有の状況がもたらしたのか、全編ストーリー仕立ての構成が秀逸だったからか、今までのツアーのなかでもとりわけ夢中になれ、最後はドラマチックだったライブツアーでした👏


コロナ禍でもライブを続けられることを証明するかのように、1年半という長期間のツアーを成功させたメンバー、スタッフの信念に心からの喝采と感謝を送りたいと思いますおねがい
そして、ライブに来られない方のために、SNSでの画像掲載を許可してくれたり、毎回楽屋からライブ終了後の感想を配信してくれたり。常にお客さんのほうを向いてくれている「チーム・スタ☆レビ」の姿勢に尊敬の念は深まるばかりです照れ



そして、とりとめなく感じたこと…



星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星


注1.こちらは、純粋な、いちスタレビファン(要さん寄り)の項のため、主観的、マニアックな要素多く、人格変わりますあせる

注2.セトリ、アーティスト公認のネタバレがあります真顔


星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星




今回のツアーのDVD収録は、先日放送されたWOWOWの生中継の日なのですが…


今までリリースされたツアーDVDのなかでも、

かなり要さんの笑顔が多い作品になるのではないかと思うんです。(激痛下での表情だったことが未だに信じられませんが…)




限られた環境のなかでもライブができること。

お客さんに会えること。



そんな有り難みに対して、嬉しさが溢れ出た自然な「笑顔」であったことは間違いないのでしょう。




でも、もうひとつ、

私が勝手に感じていたのは、

表現者としての、観客を引っ張る「笑顔」でした。



通常、客席のテンションは、舞台上のテンションよりも少し遅れて立ち上がるので、「やりすぎかな?」ぐらいでちょうどよくなるのが一般的。



普段から要さんの笑顔やテンションは半端なくて、

つられて楽しくなるステージなのですが。。。

そこには同時に「声」がありました。



「声」には、楽しさや感動を増長させる役割がある。

これこそがスタレビの真骨頂。

でも今回はそれがない。



体半分が抑え込まれたような感覚の私達の、

一線を超えさせたのは、

いつも以上にしっかりと「表現」されていた要さんの笑顔だったように感じます。



ギューーーッと笑うこととそのタイミングで、

「来い!来い!」と観客の手を引っ張っているように見えました。

「声」無しでもその空間をひとつにして、いつもと変わらない楽しさを創ろうとする意気込みが、表情からすごい圧で伝わってきました。




これが意図されたものだったのかはわかりません。




でも演奏が終わるたび、

その力強い笑顔に引っ張られて、声無しでも笑顔になれる私。自然と大きくなる拍手。

顔が笑えば、心も楽しくなる。

何かが開放される。

私は完全に、表現者としてのプロの誘導にやられていました。




キラキラWe are STARDUST REVUEキラキラ

コロナ禍でも、

いつものライブと同じようにひとつになれた音譜

リーダー、やっぱり天晴れ晴れです爆笑




💫💫💫💫💫💫💫💫💫💫💫💫💫💫💫💫💫💫



6/7(火)その笑顔をもう一度照れ下矢印

要さんが本を書いたって❗スゴ過ぎますびっくり




 

 流れ星流れ星for you, for me, for STARDUST★ REVUE流れ星流れ星