太平洋側大雪らしいですね・・・

東京は25㎝の積雪とのことで・・・

ニュースのどれをみても大変たいへん、都知事選も、当然のごとく

史上3番目の低投票率・・・


と、ブログのテーマにしている人の数、数知れずでしょう(笑)


そして、20年ほど前の東京の大雪の時も、ニュースや報道番組で

雪道の歩き方を全国放送でレクチャーしているのをみて

日本海側の豪雪地、北海道の方々が、失笑していたのを思い出し、

また今回もか~と、苦笑いしてた方が多いのでしょう(笑)



まあ、こんなに寒いと昨晩は、何を飲もうか考えてても、あたたかみのある

赤ワインしか思い浮かびませんでした。


昨晩は、

イタリアのヴェルターニ社のアマローネを開けたのです

おつまみは、自分で製作の、バナナのベーコン巻塩コショウ炒め

家族はそれを見て

???

バナナ炒めちゃった・・・ベーコン巻いちゃった・・・塩コショウ?


?が子供たちの頭の上に浮かんでました(笑)


「食べる?」

聞いても、NO~返事でした(笑)


美味しいワインのおつまみなのに~




正月も7日になった。


今年は順調にワインを飲んでいる。


今日は魚系の夕食だから冷蔵庫から白を・・・

今日は肉の夕食だからセラーから気軽に飲める赤・・


これが楽しいんですよ(笑)

自分の家で、選べる!!


毎日、同じようにビールをのんだり、焼酎のんだりしてるより

食事との相性を考えて選んで楽しみ、食べてみてその相性に

あってるか、あってないかを楽しみ・・・


でも・・・


完全に自分の世界ですよね、この考えって。

それを楽しんでる自分に酔ってる(ナルシスト)


ちょっとひきますね、客観的に文字にしてみると(泣)


あっ、だからうちの奥さんって、飲んでるワインを飲ませて

「どう??この赤はね、イタリアの~どうたらこうたら・・・・」

と教えて、感想を求めると

「う~ん、ふつう」

って答えるんだって、今気付きました。


こちらとしては、選んで楽しい、飲んで楽しいことを共有したいな

~と思ってるのですが、ドン引きだったんだな~


文字にしてみるって大事ですね(笑)

こんなオチでいいでしょうか・・・


仕事は正月休みに入りました。

大掃除しないといけない・・・とおもってます。


なかなか気が重いので


コジマジック突然来ないかな~(フジテレビノンストップ)

そうすりゃやむを得ずやって、収納テクも教えてもらうのに~

と、そりゃ~くだらない妄想してしまうほど気が重いのです(泣)



「大掃除 年末 収納」

とYAHOOで検索すれば、多分

「松居一代」とか「船越英一朗」「2時間サスペンスの帝王」

とかでてくんのかな~(笑)


などとくだらないこと考えてましたが

今日は、ワインのことをちょっとだけ・・・



先日家で飲んだデイリーワインが美味しかったのでここで。


「コノスル ピノノワールリゼルバ」(チリ)


ワインを飲み始めたころから、美味しい安いワインとしてたまに飲んでましたが

2年ぶりぐらいに飲んでみたら、びっくり!!!

1100円前後でこの味!!香り!!

チェリーなどのフレッシュな果実の香り、ちょっとたばこっぽいというか

いぶしたような香り等々、よく出来てます\(^o^)/


恐るべしチリ、コノスル・・・


しかもこのコノスル、リゼルバだけでなくその廉価版のキュベの

ヴァラエタルも600円~800円とはおもえない味です。


個人的には(味の好みは個人個人で違うので)リゼルバのほうが

やはりヴァラエタルに比べ複雑さがあると思います。


でもこの値段なので、赤ならカベルネソーヴェニオンやピノノワール、メルロー、シラー、

白ならシャルドネ、ヴィオニエ、ゲヴェルツトラミネール

などなど飲み比べするためにまとめて買うのにお財布

にやさしいのです!!!


旨安ワイン王はこれでしょうね!!



※あくまでも個人の感想ですので、飲んだかたのお口に合わないことも

ありますのでご了承ください<m(__)m>


仕事 コソダテ ワイン


この3本の矢について、今年も暮れがおしせまり、考える時期になりました。


仕事はなかなか楽しかった。

コソダテはがんばった。・・・はずです。

ワインはまだまだ飲む数が足りない・・・


終わってしまった(笑)


毎年こんな反省だから進歩がないと気付いた30代後半・・・

もうすぐ40


40・・・不惑の40だ

昔なら、40歳はプロ野球選手なんて、あの野村監督が現役

だった以外は現役なんてとっくに引退する年だったけど、今

は現役が増えてきた。時代は変わったが、


40って重いな~、しっかりした大人だな。

現実的な目標をもっていこう。


来年はワインの目標

・ワインエキスパートの資格試験合格する

・ワインを年間20リットル以上飲む


これだ!!

年間20リットルって以外に少ないと思うが、一本720ミリリットル

だから月2本で年間17リットルちょっとしか飲めないのだね・・・

少なすぎる・・・。

意識的にのまないとむりだな。


って、40の目標が酒のことって、進歩なしだな~(悲)


まあ、そんな心の余裕をもって日々をがんばろうってことだ!!

と、自分を納得させる。