すき焼きに合わせるのは・・・?の巻
先日、松坂牛が届いたので
すき焼きが夕食だった。
さて、そこに何を合わせましょうか?
ビール、焼酎、梅酒、ワイン、日本酒・・・
何も飲まない人もいるでしょうw
私はワインラヴァーを自称してますので
ワインですよ。
何が合うかは正解なんてないんでしょう。
人の好みですよ、そりゃw
牛乳がご飯と合わない!!って大阪あたりは
もめてるらしいですね。
栄養面のはなしと、ごっちゃになってます。
私は、給食で育ちましたので、
牛乳をご飯の際に飲むのが全く抵抗なし!
夏なんかは、冷たい牛乳とご飯って
最高ですって思ってますw
ま、食べ物は千差万別です。
で、すき焼きにワインですが
これまで私がかったワイン関連の書籍どれをみても
すき焼き=ピノノワールがマリアージュ
と、やしろゆうのモノマネ(あしだまなの真似するとき)
のふれーず「あしだ まなだよ~!!」
と同じくらい何度も聞いてきましたw。
ということで、普段飲みのお安く楽しめるピノノワールとして
うちの田舎のスーパーにも売ってるもので美味しくいただけたので
ご報告です。
ルイスフェリーペエドワーズ(チリ)のピノノワール
実売価格(税込)は~なんと~
(トーカ堂の北社長的に~)
600円~~~~~
ね、びっくりでしょw
どこのスーパーでも売ってるはずですw
この生産者のワイン、同じ値段でこのクラスの
カベルネソーヴィニヨンとシャルドネと、リースリングなんかが
売ってるのですが、どれもこの値段ならびっくりの出来です。
よく打ってる500円くらいのワインかうなら、これがこれまで飲んだ
なかで最高です。
1000円台なら、チリのコノスルのレゼルバシリーズが秀逸なんですが
それ以下の価格帯なら、これ!!
すき焼きと一緒に飲んでも、まったく邪魔をしないし、すいすい飲める
ピノノワールで、香りもこの値段なので、そんなに香り高くはありませんが
イチゴやベリーの香りがして、すっきりとした味ながら果実実も感じられます。
まあ、買う時の注意点は最新ビンテージを買うことくらいでしょう。
今なら2013でしょうね。
この値段のワインって、生鮮食品ですので、長期熟成させるものとして
作られてませんので、1年~2年以内で飲むべきものと言われてますからね。
まあ、あくまでも個人的感想ですので、あしからず・・・
これ、読んでくれたからで、この食事にはこれが合うんじゃない~って
あれば、ぜひ教えてください。試してみまーす。
ワイン以外でも、ぜひお勧め教えてください。