大山に行ってきた。

バスツアー。

目の病気になってからは、長時間の運転は自信がなく、極力していない。


中国地方には、大きな山がないので,ツアーも余りなく、大阪まで行かなければ、なかなかありません。

広島に唯一あるツアー会社を利用させてもらって行ったんですが,、以前(3年前くらい)より値上がりしていました。値上がりはやむない(当たり前だろう)

ただ、内容が、酷く悪くなっていた。

がっかりでした。


参加人数20名、それに添乗員一名、登山ガイド一名。バスの運転手は、何故か2名。


三合目で、具合の悪い人が一名出て、添乗員はその方を登山口まで連れて降りる為いなくなり、残った登山ガイドと、19名は登ったのですが、名目上は、下山に連れ添った添乗員が追いつくのを待つ為と言われていましたが、山岳ガイドさんも、酷く身体の具合が悪そうで、ゆっくりなのに、はーはー,言われていましたキョロキョロ

結局山頂に着いたのは、4時間後。。とてつもなく、時間がおしました。

なので、山頂では、写真撮影なし、

滞在時間も、1分ほどで、

山頂で、登頂した喜びを確認する暇もなく、トイレだけ済ましたらすぐに下山となりました。

(そんなん有りですか!)プンプン


下山を始めてしばらくすると、そこにやっと添乗員が追いついてきて、道の途中(木道)で写真をパシャリ。

その後途中から、近道とやらを通り(舗装道路)、とにかく急いで下山。

皆さんお風呂はいりたいでしょう?と言われて、慌てて出るようなら入らなくていいとおまいましたが、その声は聞き入れられず、


45分でバスまで帰ってきてください!

と言われてお風呂に行ってみると、満員で、、洗い場も一杯という、、なんとか空いて、身体だけ洗い、ギリギリと言う訳にもいかず、シャワーだけ浴びて、慌てて出た次第です。


帰りの道々、添乗員からの説明もなく、、

日帰りツアーといえば、今はこんなもんなんでしょうか?

お風呂は自分もちの、

交通費(広島駅から現地までのバス代)、お昼の弁当、で17800円でした。

連れて行ってもらったブンザイなので、なんとも言えませんが。。


というのが、20人もいれば、年配者も多く、具合が悪くなる人が出る可能性も高いと思いますが、添乗員が1人というのは、おかしい。。それなら、値段を上げて、気持ちよく行けたほうがずっといい、と思うのは、私だけなのか。


と、なんやかや、気にかかるツアーでした。



バスから見えてきた大山。




このコースは,とにかく階段。八合目辺りまで、兎に角階段。

違うコースで、次は登りたい。


おにぎり🍙一つ食べてしまったけど、広島駅弁の弁当、味が濃いくて、山弁当🍱にはあう!










木道は、以前とは違った所に出来ていました。


なんとか、このシンボルの写真は、急いで撮った!




目に石の玉が入っている。





夏のツアー予約は、キャンセルして、

今年は諦めるしかないかもしれない。

本当は、穂高に行きたい照れ

夢で終わらぬように、いつか行きたい。