今月も、今日で終わり。お疲れでした☺️


今週水曜日の山は、久しぶりに行って、近場なのにきつい😓内容でした。


自分のこれからの行方を考えていると、やはり暗い気持ちになり、どこに行くかも決まらなかったのですが,もう火曜日の夜となり、いよいよ決めなければならずとなり、


武田のあたりか、呉か、島か、坂あたり、の中から、

久しぶりに絵下山に行ってみようということになりました。


坂駅下車で山に入り、ぐるっと回って帰ってくる、

歩いてみると、距離があり、なかなか帰って来れず、辛かった。

帰って、お風呂に入り、食事もさっさと済ませて、21時くらいから寝てしまったくらい、疲れました。



2人とも、絵下山にあまりこだわりはなく、頂上付近まで行ったけど、すぐコースに戻った。

絵下山は、車で簡単に頂上まで行ける山。

登山すると、結構な山、灰が峰みたいな山⛰️ですかね。


お昼は、子の岳で食べましたが、、昼までが長かった‥

この距離の工程で、明神山は登りたくないといい、下るコースにしましたが、いやいや、どーして、左回りも登りはきつく、辛かった。(つまり、せんこう頭部から、子の岳までの登りも、とても厳しい道でした)


せんこう頭部辺りまでは、階段ばかりだけど、瀬戸内を右手に見ながらなので、とても気分よく、これならいけるいけるという気分でしたが,そこから先は見晴らしもなく、上り下りがずっと続き、厳しかった。


とにかく、辛い6時間でした。

これだけ歩いていれば、久しぶりに行く大山も、なんとか登れるだろうかおねがい




珍しい植物みっけ!照れ


瀬戸内海。綺麗です。




天狗岩。




明神山は、厳しくて、いい山です。

手軽な位置にありながら、結構厳しい😰。




かなり、降りてきましたニコニコ


土曜日、いい山行きになりますように。

この夏は、遠方はこれまでで、アルプスは無理かもしれない。


なんでも、急なことです。