先日は、以前からずっと行きたかった、みはらし連山の縦走にいきました。


低山ハイクとはいえ、急登の繰り返しとのことで、このところまめに登山していないので、なかなか踏み出せなくて、

前日まで、行けるかどうかとヤキモキしていましたが、

ちょっと、気持ちを奮い立たして、出発しました。


JRの在来線で、三原駅までいき、そこから少し歩いて街を抜けて、山に入りました。


最初から急登で、山に入って30-40分は、とてもきつかったですが、身体が慣れてくると、足が動くようになりました。


桜吹雪が舞っていて、とても美しかった。


そして、名前の通り、瀬戸内が美しくみえる場所が何ヶ所もあり、いつもみている広島市内の海と島と町と、また少し違う風景で、来てよかったな、としみじみ。


道も、とても歩きやすく、いい山でした。

また、行きたい場所となりました。


今年のアルプスの計画が、相方の事情で急に頓挫してしまい、それでとは思いたくなかったんですが、やはりそれだろう、ずっと気分が上がらなくて、落ち込んだような状態でした。

何をしても楽しくない、というような。


買い物も、殆ど出ず、用事の時だけ出かけて、後は家にいるような休みを過ごしていました。

山に行くにも、何か自信がなくて、できたら直前に辞めたいような、変な感じでした。


昨日久しぶりに(飲食店)に行って、常連さん、前会った人、今日初めての人、などと話をしていたら、ちょっと気分も変わって、吹っ切れたような。


また、自分なりに頑張ろうと言う気になってきました。

左目の具合が、いいとは言えず,先日は検査に出していて、連休明けに結果をききにいくんですが、

どーなることやら。

やはり、来年のこともだけど、連休明けですら、どうなるかわからない。

できることは、直ぐに行動にうつしておかないと!と思うこの頃。

人生一度きりですもんね。


三原駅裏のお堀。

綺麗な街。


いよいよ山に入ります。


最初から急登でした。




三原の街。










糸崎。



尾道の街が遠くに見える。


下山してきたら、湖。


見晴らし連山というだけあって、見晴らしのいい箇所が、何箇所もあり、

さらに道がいい!歩きやすい!


ということで。ここから2キロほど歩いて、バス停までいき、それからバスに乗って、尾道駅へ。


尾道駅の中に、お土産物売り場があるんだけど、

そこでレモンが🍋一つ分入っているという飲み物を買ったのだけど,そこで働いている女の人が、とても嫌な人だった。

あのー、お願いします!

といったのに、こちらを見ておきながら、知らん顔。何か箱の用意をしているので、あー、前のお客さん用で急いでいるのかと待っていたら、

ただ箱を折っていただけで、大分待たせてからおもむろにカウンターに出てくる。

が、、その後の対応の悪さに,あまりに腹がたった。

結局、思い返せば腹が立ってしまう、そんな人だった。

感じの悪い最後となってしまった。