日曜日は、母の四十九日でした。


天気は良くて、気温も割と暖かく、過ごしやすい日でした。ニコニコ


お坊さんと一緒に、長い長い読経を皆んなでやりました。


案の定、足が痺れて、、直ぐに立てませんでした。

「いたたっ、」と言っていると、

「痛いのも若い証拠ですよ、年とったら痛くなくなりますよ」と、言われましたが、ほんと?年寄りは、痺れないですかね?


納骨するのに、墓まで500メートル程かな、あるのに、近頃は道がよくなっていて、みんな車で🚗行くという。

逆に、私は歩くというと、みんなえーーっていって、車に乗って行け!と口々にいうけど、、

おかしくないか?!


みんな、運動をしないからか、歩くのに抵抗あって、びっくりする。


歩くと、山の中で、とても気持ちいい。子供の頃は、もっともっと道が悪くて、狭くて大変だったけど、今はとても歩きやすいのに。

その道を歩いていると、

もう風景はかわってしまっているけど、小さい頃のことが思い出されて、とても懐かしいやら、寂しいやら、複雑だった。







それと、今回気が付いたのだけど、


私の喪服、結婚して暫くして買ってから、一度も買い替えてない!

ことに気がついた!

つまり、30年は経っている。

しょっちゅう着るものでもないが、ふと気がついてびっくりした。

型も古臭くもなく、半袖ワンピースと上着の組み合わせで、季節関係なく着れる。

それにしても、いい仕立てなのだろうと、つくづく思った次第です。

移ろいゆく毎日に、びっくりしました。おねがい