今日は、というか、ここ何日か、何かしら疲れがたまっており、登る気がそれほどしないけど、予定日が来たので、



当初の計画より、違う山に変更したものの、

えらく疲れる登山となりました。ショボーン



登った山は、白木山の向かいの山で、高鉢山、高鉢槍。(標高50mより、726-763m)


縦走も考えていましたが、この山、ひどく荒れていて、道がわからなくなる箇所も多く、テープも無くて、だけど上りも容赦なく、思った以上にきつい山でした。



      荒れてるーずっと。


道がわからなくなると、疲れも倍増します。



縦走と、引っ返しと、どちらが楽だろうと考えましたが、縦走になるとあと二つの山の登り降りになり、今日の状態だとそれはキツすぎると判断をして、引っ返すことにしました。



今まで、幾つもの山に登ってきましたが、


その中で、もう登りたくない、と感じる山は、一つあります。が、今日の山も、二つ目に加えます。


連れは、そうでもなかったようですが、私は、道も悪く、湿っていて滑りやすく、気味も悪く(木々が泣いていた)、もう行きたくないと、おもっています。これは、私の印象です。



高鉢山の頂上は、全く眺めはなく、高鉢槍は見晴らしはありました。



下山は、さっさと。

といいながら、やっと降りました。



5時間、8.2km。芸備線、狩留家駅より。



珍しく、広島駅に帰ったので、二人でコーヒーとドーナツを。



もう、いかんですよー、ここ爆笑