今日も目まぐるしい1日を
過ごしてしまった人も多いかと思います。



忙しさの中で思いのほか
心がこんがらがったり、



余裕がなくすと共に
決めていた指針さえ忘れてしまっていたり。



それでも、いま
あなたが「猛反省」して
苦しんでいなければ、
それで良いのです。



あぁ忘れちゃってた!
また、やってしまった!



その程度の「かわいい感じ」で
軽くいてくれる方が
神さまは嬉しいのです。



神さまがあなたに1番届けたいのは
あなたが突き進むための「勢い」ではなく、



どこまでも応援したい「包容力」
つまりは「癒し」です。



この世はまだまだ重いので、
わたしたちが大半な思いをしてしまうことを
充分に分かっているので。



自分を責めることに
短絡的に繋がってしまうこの世の仕組み。




いとも簡単にハマるわたしたちに
深刻クセから引き上げてくれようと、



いくつもの修正案を
投げかけてくれています。



それが直感と言われる一つの要素です。



だから、行動を起こす「ピンと!」だけに
絞らずに、



心を落ち着ける「ちょっと待って…」の
「ふと」とか「ホッと」も
待ってみてほしいのです。



冒頭にも書きましたが、
バタバタと追い込まれても追い込んでも
大切にしている指針は忘れがち。



あなたが大切にしている指針を
モノにしていく方法はただ一つ。



「心を落ち着けること」です。



心が落ち着くと
「幸せになることは容易なこと」だと
おのずと思い出しますので、



小さな幸せを感じ始めて
より満たされて、
本当に自分が大切にしたいことが
日々、脳裏に蘇ってきます。



すると…



ほとんどの人は
自分を責めることから自然と遠ざかって、



ありがたい気持ちで満たされて
自分に
人に
出来事に向けて
優しい眼差しをむけ始めます。



そうなると
あなたはもう神さまと同じ目線です。



ここまで読んでくださって
心が温かくなってくれた方は、



あなたの内なる神さまに
抱きしめられています。



良かったです。






平らけく

安らけく

神さまもわたしたちも

ますます安寧に

包まれゆくように






粋龍