逃げない勇気、



逃げる勇気。



振り絞ると対処法になるかもしれないけど、



葛藤や不安は消せやしない。



だったらこういう提案はどうだろう?






「逃げのタイミング」。



ここぞ!という時まで自分を泳がせて、



自分の中に「あらかじめ」という「アソビ」を
作っておく。





「では、そろそろ、このへんで」



自分に言い切って、去る。






人生を心のままにしておくと、



わたしたちの旅はフワフワなりがちだから。



頭にだって、ちゃんと「考える」作業を
させていきたい。





人間だもの。



心のことだけじゃないよ。



頭にだって、



人間だもの。




その両方でできている、わたしたち。





流されてしまってばかりでも、



何度も同じようなことを繰り返しても、



気に入ってようが、



気に入らまいが、



わたしたちそれぞれに人生だから。




誰のせいにもできない。



心を使って、



頭を使って、



結局、「人のせい」を導き出すのなら、



所詮、それが人間なのかも。







粋龍