宇宙的アンチエイジングの
質問にまたお答えましたので
ここに追加しておこうと思います 



わたしたちの細胞の一つ一つは
わたしたちに応えています



なので細胞に何かを
直接与えるようなことよりも
細胞が向かう方向を
普段から定めておいた方がいいです



意識的な
細胞の
活性化です



その手順はまず
健康や
活力や
エネルギッシュであることで
1番自分にとって
ピン!とくる
健康ワードを
見つけていただきたいと思います



柔らかな
温かな
ホッとする
スムーズに…など
抽象的な健康ワードでも🆗



そして
そのワード通りの状態になるような
毎日の習慣を取り入れるといいです



難しければその逆もアリです



毎日の何気ない習慣から
健康ワードをチェックしていく方法



犬の散歩はどうかな
車の運転はどうかな
歯磨きはどうかな
スキンケアはどうかな
食事は?
寝ることは?
などなど



身近な習慣で
健康と簡単にイメージできることでも
健康ワードを探すこともできます



宇宙的アンチエイジングは
エネルギッシュな活力の源を
養うことです



人生100年時代になりました



50代はこんな感じ
60代はこんな感じ
70になって
80になってと
あなたの中のこんなもんだろうと言う
肉体的な年のとりかたは
これからのわたしたちには
当てはまらないように思います



年を取っても
エネルギッシュな状態で
イキイキとしていたいような
見せかけのアンチエイジングではなく
細胞の向かう先を
ドンと決めておいた方が
例えばケガや病気をしたときに
治す活力を
自分自身が持ってることが
治療を受ける上でも
大変な助けとなりますよ
と言うことなんです



いままでもそうかもしれませんが
大きくなくても
怪我や病気は誰でもしてますよね



年と共に回復が遅くなるのも
例えば背筋が曲がったり
白髪が生えてきたり
イボができてきたり
目が見えにくいとか
朝まで眠りが続かなかったり
いわゆる老化現象を目にすることは
避けられません



実際に変化を感じたり
目にしたりします



そのときに
わたしたちは細胞に
お知らせしてるんですね



年だなぁって



友達と話して
やっぱり年よねぇって



最初に書きましたが
「わたしたちの細胞の
一つ一つは
わたしたちに応えています」



だからですよ!
細胞に日々教え込む
習慣が必要なのです



宇宙的アンチエイジングは
若返りではありません



心の上でも
肉体的にも普段から
健康に向かう気が充満してから
もしダメージを受けても
回復の源を持ってますよ
ということなんですね



健康に気をつけるとはまた少し
意識が違いますし
これだけやってれば
病気しないだろうとも違います



わたしの主人は
自分は人よりも運動をしてきたから
(中、高、大と昭和のスポ根で過ごしてきた)
病気にならない自信があるという
過度な過信から検査に行きませんでした



そう言うことじゃないんだけどね...



健康維持も大切だけど
回復の源を養うことは
健康への自己責任だと思いますよ






粋龍🐉