毎日同じような時間を過ごしていても
水切りの石のように
ツンツンとスピードつけて
跳ねていっては
予測できずにポチャンと沈んでしまう




意識の動きは抑えどころがありません




いま投げた石は
投げたかったのか
つい投げてしまったのか



5段いけよと
10段いけよと
願いながら投げたのか



石は勝手に失速したのか
そもそも全力で投げなかったのか




石を掴む前に
いちいち考えもしないから




投げるのに忙しいから
いちいち目標も立てるヒマもありません




結果を顧みもしない




なのに
また石を掴む…




一息つくという行為は大事です




みなさんの考えが
次から次へと
コロコロ変わったり
一つの考えに固執して
コトを大きくさせたりして
忙しくしているのを見て
わたしたちは
みなさんの右肩あたりを
後ろから
手のひらでそっと
トントンしているのですよ


「まぁまぁ、一息ついていきませんか?
深〜い呼吸のご用意してますから」





考えがスッキリしないのに
次から次へと頭を使っているときは
意識的に立ち止まって深くゆっくりと
宇宙との呼吸を合わせてみてください




ハッと気づいて
これをやりだすと
場の無意識領域に
働きかけてるような一体感を
味わえるようになります




何と一体感を味わうのかは
その時によって異なります




相手そのものだったり
仕事そのものだったり
心配事そのものだったり
自分そのものだったり




種類はさまざまですが
わたしたちが向き合うべき
「そのもの」が
実感として現れてきます




すると
不思議と安心が広がってくるんですよね




「そのもの」を
無防備に受け入れられたとき
わたしたちは安心します




それは宇宙的に「赦す」という感覚です






粋龍🐉