昨日の練習、やはり100叩きはメンタルの問題? | 酔竜の館 新館

酔竜の館 新館

ゴルフ(100叩き)、バリトンウクレレ、医療介護ネタがメインです。運動オンチのためのクラブセッティングの裏技など上手な方が扱わないネタをよく書きます。車・バイクネタはcarviewの酔竜の館みんから版、カープネタはFC2ブログ「カープの間」でやっています。

昨日の練習ではどういう球を打っているかきっちり記録をとってみました。ティアップしてまずは6番アイアンで10球くらい打ってウオームアップ。この時点では特にミスらしいミスはなし。本番で出ればナイスというレベル、150y先のグリーンの幅20y?には半分以上入ります。距離のミスはあるかもしれませんが。

 

今回の打席で後方から見ると、ピンより5y左が真正面です。そこを狙って打ったのですが、無意識にピンを狙っていたかもしれません。◎とついているのは当たり最高、○はまずまずという感触、無印はいまいちの当たりです。軽いフックというのはおおむね5y以内の曲がりです。低いというのはハーフトップで、本番ではミスにはカウントしないかなという球です。

 

(GW)ピン右8yに打ち出し低目軽いフック83y、(9I)左1yに打ち出し低目軽いフック111y、(7I)右7yに打ち出し低いまっすぐ距離不明、(5I)右5yに打ち出しライナー148y、(6I)右8yに打ち出しスライス132y、(8I)右7yに打ち出し◎まっすぐ120y、(PW)右8yに打ち出し◎まっすぐ97y、(SW)右12yに打ち出し◎まっすぐ距離不明、(5I)右1yに打ち出し○まっすぐ150y、(PW)右6yに打ち出しダフリ108y、(6I)左7yに打ち出し○まっすぐ139y、(GW)右9yに打ち出し○まっすぐ93y、(4W)右3yに打ち出し気持ち悪い当たり157y、(9I)左8yに打ち出し○フック112y

 

そのあとドライバーを打つために、ティアップはドライバーのみとしてあとはマットから打ちました。

 

(1W)ピン方向に打ち出し◎少しスライス191y、(4W)左10yに打ち出し低い少しスライスピンに向かう、(6I)右8yに打ち出しダフリスライスグリーン外れる、(1W)右4yに打ち出し○少しスライス189y、(5I)右5yに打ち出し少しダフリスライスグリーンには乗った、(GW)右3yに打ち出しダフリまっすぐ、(1W)左15yに打ち出し少しフック195y、落下地点は左20-25y

 

テストが始まるといつになく調子が悪く、前回ひそかに測定していたら今回の半分くらいのミスで済んだ感触です。やはり測定するということがメンタルに響いてミスが増えてしまったようで、途中からスイング自体気持ち悪くなって崩れてしまいました。この測定のあともドライバーで引っ掛けフックOB確実とか本番で出るようなミスが出ました。

 

これはまずいと思ってアイアンをしばらく打ってスイングを立て直しました。そのあと測定はしないということでPWでティアップで100y先の直径20y?のグリーンを狙ってみました。10球のうち9球がグリーンにキャリーしましたが、4球目くらいのが左端ぎりぎり、そして7球目は普段お目にかかれないシャンクでした(これが唯一外れた)。

 

この10球の直前だったと思いますが、GWでバックスイングして後ろのかごに当たってしまったので、相当アウトサイドに上がっていたようです。とはいえ修正したらぐちゃぐちゃになりそうなので保留。

 

3Wはやはり2gの鉛で重く振りにくくなりました。力いっぱい振らないといけないイメージでしたので最後の一球を頑張って振ったらチョロ。鉛をはがしてみてもそれほど劇的には変わりないものの重いと感じることはほぼなくなりました。かといって4Wがよかったかというと、いつもより悪かったです。気持ちよく振れなくて変な感じで振って出玉はよくもないが結果そこそこ、という気持ち悪い感じでした。

 

まあこんな感じでは100を安定して切れるレベルになるのは困難です。ラウンドを増やすのが唯一の解決策でしょうか。