立て続けにWindows10を導入 | 酔竜の館 新館

酔竜の館 新館

ゴルフ(100叩き)、バリトンウクレレ、医療介護ネタがメインです。運動オンチのためのクラブセッティングの裏技など上手な方が扱わないネタをよく書きます。車・バイクネタはcarviewの酔竜の館みんから版、カープネタはFC2ブログ「カープの間」でやっています。

自宅の富士通のノートパソコンはWindows7が標準で、もう6年使っています。職場の個人用は富士通のデスクトップで標準はVista、こちらは7年使っています。パソコンは車やバイクと違って長く使っています(汗)。

 

職場のVistaは2年くらい前か、ハードディスクをSSDに交換した時にWindowa8を入れました。自宅のノートも同じくらいの時期にSSDに交換したのですが、システムはWindows7で頑張ってきました。ネットサーフィン(死語)、ブログ、Youtubeなどで動画再生、あとは文書作成程度くらいしかやりませんおで、システムは何でもいいと思っていました。

 

ところが最近?ノートの方が再起動するたびに毎回無断でChromium(Chromeと関連がある?ブラウザ、インストールした覚えはない)が起動されるのがどうにも気持ち悪くて、しかもアンインストールもできません。RealPlayerクラウドも意味不明に居座っていてこちらもアンインストール不能。さらに何もしていないはずなのに勝手に各ファイルの拡張子が表示されるようになり、さすがに我慢の限界がきました。

 

ここぞとばかりにWindows10をインストールして解決・・・・というわけにはいきませんでした。相変わらずChromiumは勝手に立ち上がりますし、RealPlayerクラウドも拡張子も同様。設定を旧システムから引き継いでくれるのはいいのですが、私にとっては非常に都合が悪かったようです。

 

システムディスクがあるのでWindows7をインストールし直し、その直後にWindows10をインストールして無事に終了しました。実はWindows10デビュー直後にノートの方にはインストールすると不具合が出るよと通達が来ていたのですが、改良されたのか特に不都合はないようです。よかった。

 

調子に乗って昨日職場のWindows8も10にアップグレードしました。特にサクサク動くようになったとか感動したとかそういうのはありませんでした。アップグレードしなさいという通知がめんどくさいのもあってちょっとすっきりしたのですが、Microsoftの思うつぼか(汗)。