noteの記事を更新しました。

 

 

コロナウイルスが蔓延している時期は「人と接触するな」と口を酸っぱくして言われましたが、あれは本当に正しい方法だったんですかね?

 

人と会わず、運動もしないために、免疫力が低下して寿命を縮めた人もいるんじゃないでしょうか?

 

どんなに逃げ回っていても、人間が社会的動物である限り、風邪、インフルエンザ、手足口病、新型コロナ、RSウイルス、ロタウイルスにはいつか必ずかかります。

 

ちなみに、上に挙げた病気はここ2年以内に私が罹患した病気ばかりです(笑)。小さい子供を育てていると、絶対に伝染病は避けられませんからね。マスクしてても、かかる時はやっぱりかかるのです。

 

どうせ避けられないモノならば、逃げ回るのではなく「自己免疫力で戦う」のが正しい方法だったように感じます。

 

今回は、「どうすれば免疫力を劇的に向上させられるのか?」と精神的側面から考察しています。ご興味のある方はぜひご覧ください。