noteの有料記事を更新しました。

 

 

今年に入ってから有名人の訃報が相次いでいます。

 

八代亜紀さん、小澤征爾さん、漫画家の芦原妃名子さん、映画プロデューサーの叶井俊太郎さんなどなど。

 

特に芦原さんは自殺ですし、叶井俊太郎さんは「余命宣告」を公表していましたので、世間から大きな注目を集めることになりました。

 

その影響かどうかは分かりませんが、最近「自分の寿命を知りたい」「私はいつ死ぬんでしょうか?」という鑑定依頼がとても多いんです。

 

妻にまで「私が死ぬ日を教えて欲しい」と言われたものですから、緊急企画として「死とは何か?」「どう生きればいいのか?」についての記事を書くことにしたんです。

 

テーマとしては重いので、あまり楽しい内容ではないんですが、真剣に生きたいと思っている人はぜひとも知っておいて欲しい内容です。

 

なお、タイトルを「メメントモリ(死を想うという意味)」にしたかったんですが、ゲームタイトルと間違われるので、日本語で表現しました(苦笑)。