出雲崎 秋の美食街めぐり【新潟県出雲崎町】 | ♪ときめき♪☆♪☆♪のブログ

♪ときめき♪☆♪☆♪のブログ

ブログの説明を入力します。


昨日は新潟県出雲崎町へ

【出雲崎】HPより
新潟県のほぼ中央、
日本海に面し約10㎞の海岸線を持つ、
海あり、山ありの風光明媚な町です
(にいがた景勝百選1位当選の地)。

また、良寛生誕の地・芭蕉詠嘆地・江戸時代天領地・近代石油産業発祥地としての深い歴史や紙風船の生産量日本一という産業、自然に恵まれた土地ならではの充実したグルメなど、味わいたっぷり。
日本海に沈む夕陽の美しさも圧巻です。

そんな出雲崎に「秋の美食街めぐり」芭蕉コース(2000円×二枚)のチケットが当たったので行って来ました。

受付は「良寛堂」で↓

受付を済ませたら海を見ながら↓

まずはガラポン抽選会へ
受付で渡された青いバックとガラポン抽選で当たった2等・末等の町の特産品(?)↓

食べ歩きラリーの一軒目は「天領の里 お食事処 陣や」へ↓

特別に設営されたお部屋で「サザエの和風ジェノベーゼパスタ」をいただきました↓

飲めるお酒は朝日酒造「朝日山 千寿盃」&河忠酒造「想天 高嶺錦 純米吟醸 ひやおろし生詰原酒」↓

二軒目は「DIO」↓


「車麩のピカタDIOふう」↓

飲めるお酒は三種のうちの一種は「朝日山 純米吟醸」↓

あと二種は池浦酒造「心月輪 純米酒」、柏崎の原酒造「越の誉 彩 新潟辛口」↓



三軒目は「たまきや」↓

飲めるお酒は三種↓
「越の誉 彩 特別純米」、「想天坊 大辛口」、「和楽互尊 特別純米酒 ひやおろし」↓

「南蛮えび真丈のいが栗揚げ」↓
そうめんで「いが栗」を表現してました


最後は海を見ながら最初の「天領の里」へ戻り「スイーツ両甘」↓

秋晴れの1日を「美食」楽しめました酔


お酒が飲めない運転手さ~ん、有り難うございました\(^o^)/