2018 長野の酒メッセ【長野市】 | ♪ときめき♪☆♪☆♪のブログ

♪ときめき♪☆♪☆♪のブログ

ブログの説明を入力します。

「きょうのにゃんこ」
ご無沙汰にゃん o(^o^)o↑



2018 ・10・18(木)16:30~長野駅前のホテルメトロポリタン長野で「2018 長野の酒メッセin長野」に参戦して来ました↓

長野の参加蔵は67蔵
私の大好きな「十九」は小さな蔵で、毎年この時期はお酒が無いので会えません。

長野県は女性杜氏、沢山いらっしゃいます。「十九」も女性杜氏です。

こちらの杜氏さんは小布施の高沢酒造「豊賀 家紋ラベル」(とよか)↓

上田の若林酒造「月吉野」は姉妹で蔵をもり立てて居ます。
杜氏は妹さんが↓

こちらも上田の岡崎酒造「信州亀齢(きれい)」の女性杜氏↓
もう1人女性杜氏さんが見えましたが、混んでいて写真は諦めました(^_^;)))


気になる美味しい蔵は沢山有りますが、、、。
こちらは佐久の土屋酒造「亀の海」↓

中野の志賀泉酒造の「志賀泉」、「一滴二滴」も美味しかったです酔↓

昭和59年生まれで作った会「信州59年醸造会 59醸」の5蔵の中の一つ「本老の松(もとおいのまつ) 純米吟醸 2018」↓
新潟県は「かたふね」が59年生まれです酔~。
きょうの「越後謙信SAKEまつり」で飲めるかな?

こちらは先月も「メルパルク」でお会いした飯山の田中屋酒造店「水尾 香雪 特別純米酒 熟成生原酒」オススメ!! ↓

今回でコスプレは卒業すると(・o・)↓

上田の沓掛(くつかけ)酒造の「互」↓

今回のイチオシは伊那の宮島酒店「信濃錦 純米大吟醸 秘花」1800ml 6000円↓

長野県知事の阿部守一氏も2018ミス日本酒とご挨拶に(^o^)↓

あっ!乾杯酒はいつもの伊那、黒松仙醸「こんな夜に 純米吟醸 山椒魚」でございました。

67蔵は回りきれませんでした酔~。

さっ!きょう明日は新潟県上越、高田駅前が歩行者天国になり「越後・謙信SAKEまつり」です。
生憎の雨降りですが、午後からは晴れ間も見えるかと。
明日はお天気回復予定です酔\~(^o^)/