プロコース1期生 学びの日☆最後の宿題 その1 | 【大阪】タロット大好き占い師 なおこのブログ

こんばんは、タロット占い師のスイレンなおこです。ニコニコ


昨日、最後のプロコースの日だったのですが
部屋へ入ってビックリした事。


誰とも何にも打ち合わせをしていないのに
皆の服の色が見事にそろっていました~音譜




黒系と紫系ドキドキつながってるな~と嬉しかったですラブラブ


さて星
昨日で終了したプロコース1期生の学びですが
今回の宿題がまぁ、時間がかかりすぎて
かなり、負担でした。


前回の終わりに、次回最終回には『愛に生きる』という本を読んで
プレゼンをしてもらいますビックリマーク
矩子さん(今日から共に歩む友になりましたのでラブラブ)から
言われていました。


プレゼンはてなマークした事無い~うーん

どうしよう~あせる

と、思っていると、他のみんなが次々に矩子さんに質問されました。


そのやり取りを聞いて、私の頭の中では
(感想文を書いて、1人ずつ読み上げる)と理解しました。


矩子さんが
『スズキ・メソードの鈴木さんの本です』と言われた時
私はその『スズキ・メソード』という言葉に聞き覚えがあるなぁと
思ったのです。


アマゾンで注文した『愛に生きる』が来て、パラパラめくって見ると
鈴木鎮一さんという、元はヴァイオリニストの方が確立された
『スズキ・メソード』という教育法についての本でした。




そこで思い出しました。
1992年、今から24年前に5歳の娘の
ピアノ教室を探す時スズキ・メソードという
言葉を知った事を。


途端に私の気は重くなりました。ショック


この本を読めば自分の子育てを後悔するのではないか・・・。

自分を責めるんではないか・・・。ショボーン


そう思ってしばらく本を読み出す事が
出来ませんでした。


それでも、プロコースの日は近づいて来ます。アセアセ


子どもの頃から本好きな私が、こんなに本を読むのが
苦痛に思う日が来るとは、思ってもみませんでした。


ようやく手に取ったのはプロコースの日の一週間前でした。


少し読んでみて、生まれた子は誰でも
よい能力が育つ環境を与えられたなら
良く育つといったような事が書かれていると
分かりました。


1992年当時、娘のピアノ教室を探す時
インターネットがない時代だったので、電話帳と

子育て雑誌の習い事ページを頼りに
電話をかけたり、知り合いに聞いて情報を集めました。


そして、その中で詳しくは分かりませんが
どうやら「スズキ・メソード」を取り入れたピアノ教室は
情操教育に良いらしいと知りました。


しかし、住まいの近所にスズキ・メソードの
ピアノ教室が無かったので、他のところにしたのでした。


続きます


11月の鑑定についてはこちらです。

30日(水)来週です。

11時~と13時~が空いています。

どうぞ、よろしくお願い致します。おねがいお願い爆笑