イカの塩辛と漁火と | 日々コレ ~音楽とブログと~

日々コレ ~音楽とブログと~

日々感じた事や出来事、思い出とその日の音楽など

あー、みそ汁がおいしい。

コロッケがおいしい。

炊きたてのごはんがおいしい。

塩辛がおいしい。

しみじみ感じたそんな今日の夕飯でした。


最近塩辛がマイブームです。

塩辛に炊きたてごはんて最高です。

浦河町に住んでいた30年ほど前。

浦河町はイカ漁が盛んで、収獲時期の夜には浦河沖にたくさんの漁火が見えてとてもきれいでした。

そして近所の方からたくさんのイカを頂きました。

塩辛はあまり好きではなかったのですが、なぜか塩辛を作る気になって、その時に初めて自分でイカの塩辛を作りました。

自分で作った塩辛は絶品でした。

塩辛ってこんなにおいしかったんだ!

とびっくりしました。

浦河沖でとれたイカが新鮮でおいしかったのでしょう。

余計な添加物なども入れていなかったのもあるでしょう。

それからニ、三度作りましたが、じきに子どもが生まれ、パッタリ作らなくなってしまいました。

転勤で浦河を離れ、新鮮なイカを頂くこともなくなりました。

今でもあのおいしい塩辛を食べたいと思います。

新鮮なイカが手に入ったら作ってみようかな。

浦河町のホームページの町長日記によると、今は浦河沖のイカ漁は基本昼の漁だそうです。

いつからか昼の漁が認められて、浦河沖のイカ漁は昼の漁が主流になった、とあります。

昼だと集魚灯に使う発電機の燃料代の負担もなく、漁師さんにとっても環境にとっても良いのですね。

イカをたくさん下さった親切で温かなHさん、きれいな漁火。

浦河時代の良い思い出です。