包まれる。/わの舞 7月合宿講習のお知らせ。 | 富山このはな酵素風呂 麻蓬(まほう)

富山このはな酵素風呂 麻蓬(まほう)

富山このはな酵素風呂 麻蓬(まほう)
身辺雑記。

5月。

はなみずき2


先月、八丈島に向かう富山空港の売店で、
「月影ベイベ」というマンガに出逢いました。

月影ベイベ 1 (フラワーコミックスアルファ)/小学館
¥463
Amazon.co.jp

名前は知ってたけど、そんなにはピンと来てなくて、
たまたま手に取ってみたら、富山八尾の「踊り」!の内容。

絵もキャラ、内容も私に入りやすくて、即刊行されている5巻を買いました。

ある一面で語れば、

それまで東京で、八尾の生まれ育ちの母(おわらの踊り名手)に
ひとりおわらを教わっていた娘が、

母が死んだ後、八尾の町で暮らす。
高校生の彼女、母譲りの美少女で踊りもうまいんだけど、

かたくなな子。

友だちも要らない。能面のような子。
人前では踊りもガチガチ。

それが、
周りの温かさに包まれて、
少しずつ、少しずつ八尾の町でおわらを踊る。

ところどころが、わの舞にオーバーラップするんです。

ここなんか、わの舞の「御柱の舞」みたい。

月影で

月影の


おわら、みんなで踊るから、楽しい。

月影

月影2

月影3


この、
包まれる、感じ。

私も、包まれたい。

と、同時に人を包んで育みたいタイプで。

両方の気持ちを楽しんでいます。

早速車で40分くらいの八尾へ。

月影が



昔の人の書のうまさ。

書道

昔の人


顔、佇まい。


こういう字を書けるということ、
一般素養、そして和服の身体性・・・・。

私たちが忘れてきたこと、失ったこと、
もう一度この体に取り戻したいことが、
たくさんあります。

はなみずき3


ところで、7月1日(水)~2日(木)、
金沢市キゴ山ふれあいの里で
わの舞の合宿講習あります。


大西礼子さんという講師。
本のDVDでも美しい凛とした舞をされている方。


Amazon.co.jp
【わの舞】ヒーリングDVD+BOOK 太古人類は《宇宙と舞う》方法を知っていた 体はこうして.../ヒカルランド
¥1,890
Amazon.co.jp
【完全版】楽園の舞 大自然に舞う《わの舞》の世界 (<DVD>)/ヒカルランド
¥3,500
Amazon.co.jp

その方に、みっちり教わる2日間です。

こちらに細かいご案内と、
申し込みフォーマットが。

開催日時順なので、
ずーっと下の方までスクロールしてください。


わの舞サイト<全国各地スケジュール
       <《大西礼子 合宿講習/金沢》


告知分の打ち合わせ、メールでやり取りしていたのですが、
その文、内容。
まるでマンツーマンでわの舞講習を受けているようでした。

その人となり。

単なる「ダンス」がうまくなる、だけでなく人間性を育むわの舞、です。

講習だといかほどでしょう!

9月17日(木)は千賀先生の講習、
10月24日(土)25日(日)は
   植木雅文講師の合宿講習です。


スケジュール空けておいてください。

はなみずき