綿摘み&手紡ぎ、マクロランチの会/麻の服展示会のお知らせ。ヘンプカフェ。 | 富山このはな酵素風呂 麻蓬(まほう)

富山このはな酵素風呂 麻蓬(まほう)

富山このはな酵素風呂 麻蓬(まほう)
身辺雑記。

おととい開催しました、
収穫祭!綿摘み体験&秋のマクロランチ。

「20日はちょうど秋の土用入りです。
心身不安定になりやすい時なので、
土に触れ、綿に触れ、
マクロのご飯食べてリセットしましょう」


晴れていたら外でロケットストーブで料理を、ともくろんでいたのですが
当日は微妙な天気。昼までもってくれるかな、と思ってたら・・

雨!

参加者10数名のためにそれまで綿をわざと収穫しないで
ためておいたのですが、急ぎ収穫。
せめてもの、と3畝分残しました。

綿、雨に打たせないようにしてるし、
緑綿に至っては本当は太陽に当たって
色が褪せないようにと早めに摘んでるの。

私は料理のために台所にずっといたので、
聖子さんや参加者のNさんFさんが撮ってくださった写真。
途中に挟まっている白く曇った写真は私の。
相変わらず、スマホでちょい撮り状態です。

綿摘みの2

綿畑

綿摘み

和綿の

綿摘み3


手摘みの綿

綿を

手紡ぎ

綿摘みの


なんか、皆さん楽しんでくださったみたいです。


当日のメニュー

みなさんで握ってくれた雑穀玄米おにぎり。塩漬けした大根葉、青紫蘇の実入り。
秋野菜のお味噌汁(酒粕・練り胡麻入り)
ズッキーニのナムル
切り干しのサラダ
がんもといんげんの炊きあわせ
秋茄子の生姜味噌煮
ほうれん草の荏胡麻醤油和え
さつまいもとひじき煮
漬け物いろいろ(かぶの甘酒漬け、大根の糠漬け他)
イチジクのサラダ

綿摘み


デザートはりんごの葛練り、緑豆と甘栗、ヒエとキャロブのチョコ添え。

綿摘み2


秋茄子やほうれん草はマクロでは食べないのですが、
農家さんに大量にいただいてしまったので
中庸になるように料理させていただきました。



ご存知の方もおいでだと思いますが、
さとううさぶろうさんの作る「うさとの服」。
シルク、綿、麻しか使われていないのですが、
シルクには「まもる」、綿には「解放する」、麻は「導く」
という役割があるんだそうです。

人の手で紡ぎ、織るという行為は
とてもスピリチュアルな力が働いていて、
機織りというのはかつて巫女さんのお仕事だったんだそうです。


そんな訳で、
来月、麻の服の展示会も開催します。
山梨の富士河口湖のヘンプウェアブランド、
サラームさんです。

11月23日(日)
10:00~16:00
 富山このはな酵素風呂 麻蓬(まほう)にて。

同時開催、ヘンプカフェ。
もちろん、マクロビオティック・ロー仕様。
麻の実をフルに使ったチョコケーキも出るかもです。

麻の服を見て触って、麻を食べての麻づくし!



綿摘み体験会の後、希望者の方に
ごく簡単なマクロケーキの作り方をお教えしました。

マクロケーキ


スポンジのところはもちあわをりんごのストレートジュースで炊いて、
セルクルに詰めて。
それを抜いて
豆腐クリームを作ってデコレーション。
ブルーベリーを乗せてココアパウダーを振り、
ミントを乗せて出来上がり。

セルクル、なければ透明なプラのシートででも作れます。

来週はマクロのデザート三昧の料理教室です。

作るもの、

麹チョコクリーム
型抜き生チョコ
カスタードプリン
洋梨のタルト(チョコカスタード入り)
レアチーズケーキ
レーズンと切り干しの焼かないクッキー

オール、マクロです。
白砂糖、卵、乳製品など使いません。
小麦粉も極力なし。
小麦粉、しかも焼いたものはできるだけ出したくない&食べさせたくないです。


小さい頃から学校でマクロビオティックやヨガ教えたらいいのに、と
このごろは思います。
あ、でも学校という制度自体、私は反対ですけどねー。

最近は一日一食、目指してます。
これ。

やってみました! 1日1食/三五館
¥1,404
Amazon.co.jp
「空腹」が人を健康にする/サンマーク出版
¥1,512
Amazon.co.jp

髪は湯シャン。
石けんも使わなくて、
化粧水もつけなくて、蓬発酵液をつけるだけです。
歯は塩と重曹で。
で、畑で綿の白いぷっくりと、
ホーリーバジルの甘やかな香りと
青紫蘇の香りと。

この、すがすがしいこと。

このブログを書いている時、まさにサラームさんの箇所の時に
サラームさんからライン入って、
そっちでもしゃべりながら書いてたのですが、
いい言葉をもらいました。

今年の初め、ある人から
「子どもいない人は」のようなことを言われて未だにこたえてるのですが、
サラームの彼女も子どもいないのだけど、
「子どもいないことを考える時、
 マザー・テレサを、思い出します」
って。
今世は、いいんだもーん。って。

そうすると心が落ち着きますって。

そーか!マザー・テレサだ!
早速、マザー・テレサの写真プリントして額に飾ろっと。

高校の頃から子どもの名前考えたり虐待や教育のこと勉強したりしてたんだけど、
それに何故か赤ちゃん、子どもに懐かれるんだけど、
事情があって子ども作らないようにしてる。

でも縁あって助産院や、親子料理教室や妊婦さんのクラスを持つことも多くて、
街で出逢う赤ちゃん、子どもがみんな自分の子なんだなぁ、と思って接しています。

割れた細かいガラスの破片を体中に浴びたような心地は
今でも取れないのだけど、
今でもまだ言葉にも書けないのだけど、


スピリチュアル的にもう高い夫婦は
自然に子どもを作らない、とも何かで読んだ記憶もある。

マザー・テレサ、ですよ。
うん。

ホーリーバジルの種無料配布、まだ続いています。