木暮弥生です。







ちょうど2週間のお話、外反母趾に悩む旦那さんを連れて、千葉の浦安までフットカウンセリングに行ってきました。



駆け込んだのは足と靴のコンシェルジュ、豊後由美さんのサロン。


ブログを読ませていただいたり、以前からお話させてもらったりで、とにかく一度伺いたいと思っていたのです!!
由美さんのブログ


旦那さんはこれまで当たると痛いから大きめ広めの靴ばかりを選び、それが自分のサイズだと思っていたようなのですが、、、測ってもらったらびっくり!!思っていたよりずっと小さかったんです。




もともとアーチ状になっている足の形が、大きめを履き続けたことで平らに広がってしまっていたんですね〜!


これまで「俺は幅広だから」と言い続けていましたが、ただ平らに広がっていただけ、広がっているから又外反母趾が当たって痛いという悪循環になっていたようです。


一緒に私も測ってもらったのですが、私も思っていたより小さく細く、なかなかジャストサイズの靴が少ないとのこと。


そして私の場合は土踏まずが深いとのことで、サイズを調整するためにオーダーメイドの中敷きを作ってもらいました。





そして、、2週間


お互い教えてもらった中敷きの調整をしたら、まず旦那さんの広がっていた親指の角度が内側に入ってきました〜!!

すごくないですか!2週間ですよ!!


とは言え以前のの角度など知らない私の目の前に足を出されても、、、な状況でしたが(笑笑)
旦那さんはめちゃくちゃびっくりしてました。


そしていつもより足がポカポカしているのです、これは2人とも感じていました。


足が冷えて血行不良になり、ほとんどの方がむくんでる、、だから実寸よりも大きなサイズを選んでしまうそうなのです!


ピッタリな靴を履くと歩き方も変わり、腰痛などが軽減されたり、体重も減ったりするそうですよ〜。
足に悩んでいる方にはカウンセリング、超オススメします!!


でね、今回この変化を感じて思ったんです、これって靴だけの話じゃおさまらないと、、笑


特に女性はメンタル的にも外見的にも何か自分を変えたい時、今までない新しいものを自分に取り入れたりすること、ありますよね?


それも一つの効果的な方法だと思うのですが。


一気に自分を変えたいがために、背伸びした場所に無理やり自分を持っていくよりも、もっと簡単で効果があるのは、自分に合ったものを取り入れることだと思うのです。


その方が自分らしく心地よく変化できると思うのです。


心地よいとは、自分の変化にしっかりと気がついてあげながらそこに嬉しい、楽しい、幸せという感情が伴っていること。


今回の靴も、ガバガバだったサイズをピッタリにすることで、今は足の冷えが減って、その先は身体の痛みも減り、健康な身体づくりができてしまいますよね。


無理せず確実に簡単にライフスタイルの質が上がるのです。


例えば、若く見せたいからって20代女子のへあやメイクをアラフォーアラフィフ女子が真似たら、、、めちゃ痛いです、痛すぎます。


アラフォーだからこそアラフォー仕様
アラフィフだからこそアラフィフ仕様に
することで簡単に見た目年齢は引き下がるのです、5歳は確実です!


そう、アラフォーが無理して20代を取り入れると見た目年齢は逆に引き上がります。
残念ながら頑張ってる感満載なのです。


いつも言ってますが、美人は自分で作るものですから、「自分らしく心地よく美しく」ここを外れたらいかんのです。疲れます。


メイクも
お洋服も
履物も
環境も
食べ物も
パートナーも
価値観も
人間関係も
そしてヘアスタイルも、、。

自分仕様に自分基準で変化できるものを取り入れれば、変わる自分も怖くないし逆に楽しくとてもスムーズなのではないでしょうか?


ヘアスタイルにおいては形や長さもそうなのですが、シャンプーやトリートメントやスタイリング剤などの使うアイテムで仕上がりがかなり違います。




その中でもシャンプーは超重要。
ボリュームの欲しい人がしっとり系のものを使ったら、よりボリュームは出にくくペタンコになります。
逆におさまりが欲しい人がボリュームアップのシャンプーを使ったら、、爆発します!!


メルマガでは時々私自身が実際に市販のシャンプーの使い、その使い心地やどんな方にオススメかをご紹介してます。
前回は「い◯髪」レポートでした♬


あ、でもね、本当はサロンで扱っているものや信頼できる美容師さんのオススメを使うのが1番だと思っておりますよ。
やっぱり頭皮や髪への栄養分がしっかりと配合されてますから。


やはり高価なものはそれだけ研究されてよいものに仕上がっているんです。


同じように見えるお塩やお醤油、美容液やファンデーションでも原材料や作り方、効果や安全面で価格差ありますよね、それと一緒です。


価格や香りで選ぶよりも自分に合ったものを選ぶこと、それがステキなヘアスタイルに繋がりますよ〜!!



「いつもお昼過ぎにはペタンコになっちゃうんですよね〜」
それ、もしかしたら使うシャンプーを変えたら解消するかもしれませんよ(╹◡╹)


*******************


美人な私は自分で作ろう

目鼻立ちが整っている=美人
容姿端麗=美人
少し前はそうだったかもしれないけど。

これからは
ちゃんと自分のキレイの見せ方を知り
そんな自分をどれだけ楽しめるか、、そこに尽きると思うのです。
キレイになることを誰かに遠慮することもないし、自分を楽しむことを何かに遠慮することもないのです。

【メルマガ】『今より若く今より日々がときめくヘアスタイルの魔法』では美容師歴20年、これまでのべ3万人の女性をカットしてきた私が、まだまだみなさんの知らない、「ヘアスタイルで自分美人を手に入れる法則」をお伝えしております。


********************

大人のツヤ髪サロンeclatエクラ



山梨県南都留郡鳴沢村1562-1

ご予約やお問い合わせはこちらからお願いします。info@tuya-eclat.com


◾️大人のためのツヤ髪サロンeclatエクラfacebookページ

◾️木暮弥生facebookページ