木暮弥生です。



なんだかこの人ステキだな、、とか
この人と仕事をしてみたいな、、
この人にまた会いたいな、、
この人とお友達になりないな、、って思う人って共通して『艶』があるんです。

髪の毛はもちろん、お顔や表情、話す言葉や考え方にも。その人から出る、輝きがあるんですね。


髪の毛にツヤを出すのはやっぱりトリートメントです。

トリートメントには
洗い流すタイプ(インバストリートメント)と洗い流さないタイプ(アウトバストリートメント)があります。

洗い流すタイプはお風呂の中でシャンプーの直後につけるものです。大きな効果は補修です。

シャンプー直後キューティクルが開いた状態で栄養分を染み込ませるので髪の奥まで浸透してダメージを修復してくれます。

美容室のトリートメントはこのタイプ。サロンではスチームなどでより浸透させるのでとても効果があります。


洗い流すタイプはお風呂から上がってタオルドライし髪を乾かす前につけるものです。

大きな効果は髪の毛を保護、保湿してくれることです。
日中の紫外線やドライヤーの熱から髪の毛を守ります。
そしてドライヤーで乾かしたら水分が飛んでパサついてしまう、、
時間の経過ととに、パサつき、ごわつき、うねりが出てツヤがなくなる、、
そんなお悩みの予防をしてくれる保湿効果があります。

補修 保護 保湿、この3つをしっかりやってあげることで見た目のツヤはかなりアップします。

そして洗い流さないトリートメントはダイレクトにその効果を発揮してくれます。

付け方は、手のひらでよく伸ばし毛先から髪の真ん中あたりになじませます。

根元にあまりつけるとヘアスタイルのボリュームをダウンさせてしまったり、毛穴のつまりの原因になったりしてしまうので、真ん中から毛先につけてくださいね!

そして大事なポイント。

手で馴染ませた後、目の荒いコームで優しくとかしてあげてください。
髪の毛は10万本くらい生えてるから手でつけただけでは全体にしっかりと馴染んでくれないんです。

{3DD2AD06-12E3-4F41-BCEC-E6366817995B}


コームでとかし、ムラなく浸透させることで見た目のツヤ感もあがりますから!

ぜひやってみてくださいね。



髪の毛だけでなく、お肌やお洋服のツヤについて、今月15日に発売された田宮陽子さんの
『見た目を磨くと全てがうまくいく!』にも書いてありました!

{A9D770DA-F0DE-4731-8224-4530107589D0}



以前、頭の先(髪の毛)と足の先(靴)をピカピカにしておくと天と大地のエネルギーが沢山入ってくるんだよ、、と聞いたことがあり私も意識しています。

この本の中でも
髪の毛にツヤを出すと天の加護を沢山いただけると、田宮さんもおっしゃってます。

エネルギーとか加護とかって目に見えないから
なんとなくわかりづらい方もいる思いますが(私もそのタイプかも笑)

わからなくてもそう思っちゃったらいいと思ってます。

「加護をたくさんいただいてるんだ〜」
「わ〜エネルギー、もらえそうだ〜」って。

そう思うだけでも気分があがり、不思議といい一日が過ごせるんですよ。

これもぜひぜひお試しくださいね。


1月19日(金)   表参道  残席1


*******************

大人のツヤ髪サロンeclatエクラ

山梨県南都留郡鳴沢村1562-1

*******************

■あなたの印象今より品よく、そしてステキに変えるのは、高価なバックよりも髪のツヤです。

無料メール講座では、お家でもサロン帰りの仕上がりを作るコツを画像とともにお届けしています。


◾️お顔のシミやシワ、ぽっこりしてきたお腹は今すぐ直せませんが、髪型は明日にでも女性の印象を変えてくれます。

【メルマガ】『今より若く今より日々がときめくヘアスタイルの魔法』では美容師歴20年、これまでのべ3万人の女性をカットしてきた私が、まだまだみなさんの知らない、「ヘアスタイルで綺麗を手に入れる法則」を定期的にお伝えしております。




■大人のツヤ髪サロンfacebookページ

■木暮弥生facebookページ