2015/07/25・26 小牧平成夏まつり | 酔夢譚ぶろぐ

酔夢譚ぶろぐ

イベントの様子をメンバーが紹介します☆

こんにちは!
今年は扇子隊で頑張ってるゆっこです( ´ ▽ ` )ノ


今年もやってきました
小牧市最大級のお祭り
「小牧平成夏まつり」!
7/25、26の2日間、暑い熱いお祭りが催されました


このイベントでは昨年は市長賞に輝き、今年は防衛戦です!


1日目


まず暑いのは、気温。
この日の最高気温はなんと35度!


こんな気温の中、見に来てくれる人がいるのか不安になります(´・ω・`;)
それでも夕方になると少しずつ気温が下がり、人も集まって来ました。
女子は涼しくなってきたところでお化粧直しスタートです(笑)


19:00からお祭りのパレードが始まりました。
このイベントでは、初回の演舞が審査になる為、パレードスタート前には緊張感が漂います。
みんな、口数が少なくなっていました。
そこへ
「元気を出して!わっしょい!!」
ゆうぴょんが掛け声をかけます。
腕を上げて、めっちゃ笑顔で。


これにはみんな元気づけられます。
声を上げて、腕を上げて
テンションを上げて
「わっしょい!」
みんなで返します。


一瞬でみんなのテンションを上げるなんて、さすが!
何回か繰り返して、緊張感が和らいだところで、今度はあかねちゃんが
「とにかく上を向いていこう!」
誰かが下を向いていたら、誰かが上を向かせてくれる
そんなチームプレイに心底力付けられます。

演舞直前、みんなで円陣を組み、気合を入れます!


そして審査。
序盤、私は列の一番後ろにいたので、みんなの動きがよく見えました。
みんな練習のときより動きが大きくて、声も大きくて、とにかく「熱気」が溢れていました。
その熱気に引っ張られるようにして、自分も自然とテンションが上がって、審査回なのに、凄く楽しんで踊れました(^^)



そうして審査が終わって、あとは思い切り踊るだけ!
この時、酔夢譚は出演順では16番目。
遅い順番で、長時間見ていると疲れが出てくる時間だったと思います。
そんな中、沿道の小さい子供たちが
「がんばれーー!!」
大きな大きな声で応援してくれました。
これには胸が熱くなりました。
「がんばるよー!」って心の中で叫んでました(≧∇≦)

そんな心揺さぶる応援が沢山あって、
それらに背中を押されて、無事みんなで最後まで踊り切ることができました!


2日目


2日目のはじめには、1日目の審査の結果発表があります


「期待するな」と言われても、心の片隅では期待してしまう、ドキドキな時間が流れ


そして結果はーーーーー




議長賞!!(2位)




市長賞(1位)防衛にはなりませんでしたが
ありがたいことに、こんな素敵な賞をいただきました。
頑張った甲斐がありました!
なんだかホッとしてしまいました(*^^*)

さあ、緊張感から解放されて、あとは楽しんで踊るだけ!


この日は、ばらくんがMCで
軽妙なトークで始まりました。
和やかな雰囲気でまず1曲目は「名古屋でGO2」
2曲目から「天華武奏」でした。

2日目になっても、踊り子達の熱さは無くならず、
沿道のお客さんにも楽しさが伝わるように
笑顔全開で踊りました。
お客さんの手拍子や拍手も暖かくて、すごく楽しい時間でした。

そして最後の演舞前、改めて円陣を組み
「ラストがんばりましょう!」
今回のイベントでは踊り子ではないメンバーも円陣に加わって、みんなで気合を入れます。

楽しい時間が終わってしまう
名残惜しさを噛み締めながら
最後の力を振り絞って
今できる限りの演舞をしました。

踊った後は、表彰式と花火&太鼓のコラボをみんなで鑑賞。
小牧市の市制60周年ということで、豪華な花火が上がりました。
山車の上からは手筒花火をもつ人まで観れて特等席でした♪



この2日間、
支えてくださったスタッフのみなさんや、山車製作に携った方々、応援していただいたお客さんには本当に感謝感謝です!
おかげさまで無事に踊り切ることができました!

議長賞という栄誉な賞をいただけたのも、救急車を呼ぶことなく踊りきれたのも、みなさんの支えがあったからこそだと思います!
暑い中、本当にありがとうございました。


そして、来年は市長賞奪還を目指してもっともっと頑張っていきたいと思います!!




おっと、来年の話をする前に!
8月末にはどまつりがあります。
次にパレードバージョンを披露するのはどまつりになります。
今回の平成夏まつりで得たものを活かして、成長していきたいと思います。
またの応援を是非是非よろしくお願いします*\(^o^)/*
{4751E31C-CBCF-4835-A0F6-EE5B00E5F6AB:01}

{A51C0B1C-04B3-438A-AC94-B7A0FBD1E891:01}