【にゃんこ】最後に和解? 私の人生論 | きらくにいこう

きらくにいこう

気ままに生きている気ままなブログです。

手を引っ込めたぼんちゃん。


ぼんちゃんの耳が怒っています。


手で戦っています。


どちらが勝ったのかわからない状態です。


戦っています。。。


離れました。

これで喧嘩にならずに済みそう。


と思ったら、再開。。。


睨み合う2人。


離れました。


ぼんちゃんが視線をそらしました。


ずっと耳が怒っているぼんちゃん。

むーすちゃんは怒っているか、この角度からはわからないです。

この時はこれでおさまりました。

喧嘩にならずに良かったです。


飛びかかるような喧嘩はほとんどしません。

嫌なことをされて、何するにゃ。とたまになるぐらいです。

ぼんちゃんはもう10歳なので、きっと穏やかに過ごしたいんだと思います。

人間と同じで、歳を取ると何かを悟るのかもしれません。

私も見習わなくは。


アメリカの学者いわく、人間は48歳が一番不幸で、80歳が一番幸せ何だそうです。

あ、私48歳だ。。。

と思った次第です。

アメリカには厄年とかいう概念はないですよね。

日本人だと厄年とかあるので、それには48歳は当てはまらないんですよね。

よくわかりません。

私が人生で今が一番不幸かと聞かれたら、そうでないと答えると思います。

厄年の時の方が酷かったです。

今は別に人生で一番不幸ではないです。

お金はないけど、小さな庭付きの家(東京郊外で一戸建て)も車もあるし子どもは2人もいます。

※16年前に家は購入したのでまだ安かったです。

今は物価高なので、マンションも高いです。

決して、マンションを下に見ているわけではありません。


あ、にゃんこも2人いました。

メダカも金魚もいます。

不妊治療で苦しかった時に比べれば、苦しくないです。

不妊治療は出口が見えないトンネルの中にいる状態で、今、自分がどこにいるのかわからない状態です。

でも、時間とお金はかかったけど、無事、出口から出られて、男の子と女の子に恵まれました。

不妊治療していた時の自分には2人も子どもがいるなんて、想像することができませんでした。

その後、産後鬱もあったり、育児ストレスで太ってしまったりなど、色々ありました。

今は体にガタがきていて、肩こり、腰痛、左膝痛い、更に左足首まで捻挫?した、不眠症、心配症、鬱など色々問題はありますが、人生で一番不幸ではないと思います。

更年期っぽいけど。。。


ということで、万国共通ではなさそうです。

少なくとも私には当てはまらないと思います。


昨日、夫のことでイライラしたけど、ママコミュニティサイトみたいなところで他の人の悩みを読んでいたら、私はマシとふと思いました。

ひとつ勉強になりました。

嫌なことがあっても、自分よりもっと大変な思いをしている人がいる。

それに気づけば、大丈夫。


これからは辛かったり嫌なことがあっても、そう思えるようにしたいと思います。

上を見たらキリがないけど、下にもたくさんいる。。。

エルメスのバーキンは当分買えないけど(そもそも入荷しない)、働いていた時にたくさんブランド品は買いました。

有り余っています。

娘にあげるつもりです。

円安でブランド品は買取価格が高いらしいので、売ってもいいかもしれません。

まぁ、とりあえずは売らないですが。


みたいなことをぐるぐると考えているのも良くないので、あまり考えないようにして、にゃんこに癒されています。

にゃんこといる時は無心になれます。

にゃんこは天使です。

にゃんこのいない生活はやっぱり考えられません。

猫依存症です笑。