3日目 名古屋から下道で東京へ | きらくにいこう

きらくにいこう

気ままに生きている気ままなブログです。

昨日、3日目を迎えました。

栄にあるホテルに泊まったので、栄で朝を迎えました。


テレビ塔


ヴィトンもあります。


噴水


昔よく行った三越


松坂屋


駐車場がホテルと提携していて、24時間1500円だったので、荷物を一旦、車に戻して、ベビーカーだけで松坂屋を目指します。


テレビ塔


栄に来ると、いつも松坂屋の駐車場にとめていましたが、高いのです。

ホテル提携駐車場は歩きますが、安いので。


松坂屋の南館に到着。


11時前に、目的地である、あつた蓬莱軒に到着しました。


1時間20分待ちですみました。


待合場所がかなり広いです。


もう1軒、矢場とんが入っています。


名古屋と言ったら、みそかつ。

矢場とんは東京にもあります。

矢場とんにも行列ができていました。

皆さん、開店前から並ぶようです。


時間があるので、いつも本館B1階でお買い物をします。


味噌煮込みうどんの山本屋総本家

お取り寄せをするぐらい好きです。

東名阪御在所サービスエリア下りでも食べました。

でも、買います。


生みそ煮込みうどんを3個買いました。

賞味期限が短いのが難点ですが、味はおいしいです。

固めのうどんが特徴的です。


矢場とん

地下には矢場とんが売っています。


ひれかつサンド

子どもたちが全部待ち時間に食べました。


こちらを帰宅後のご飯として買いました。




坂角総本舗


えびせんのゆかりを買いました。

実家にいる時、よく食べました。

これがおいしいんです。


かつサンドを待ち時間に子どもたちへ。


大人は試食したのみです。


味噌カツです。

パクパク食べていました。

おいしいものには目がないです。


予定時間に案内されました。

正確です。


こちらの席へ。


注文したら、すぐ提供されました。

早すぎてびっくり。


ひつまぶし ご飯大盛り 肝吸いに変更

あつた蓬莱軒の名物です。

これ目当てに多くの人が来店します。

お味は言うまでもなくおいしいです。


白焼き

皮がパリパリしています。

関西風です。

私はうなぎは関西風が好きです。


うまき

値上がりしていました。。。

ふわふわ卵でこれもおいしいです。


肝唐揚げ

肝の一品で一番好きです。


全部おいしいです。

お値段もそれなりにします。

でもおいしいうなぎが食べられるので。

久しぶりに来店しました。

やっぱりおいしかったです。

本店に行くことが多いのですが、松坂屋のお店は通し営業なので、便利です。

本店は通し営業ではないです。

雰囲気はいいですが。。。


名古屋をあとにします。

帰りは下道です。

でも、バイパスが充実しているので、下道でもいいと思います。

行きは伊勢のホテルに夜中に着きそうだったので高速を使ってしまいましたが。


途中、休憩します。


道の駅とよはし

まだ愛知県です。


乗って写真が撮れました。


ヤマサのちくわ


焼きたてちくわで、限定の青じそにしてみました。


ここで焼きます。


5分かかります。

焼き工程を見えます。

子どもは大好きですね。

こういうの。


出来立ては熱いです。


出来立てちくわ

おいしかったです。

ちゃんとちくわでした。

しばらくして、焼きたてちくわは終了していました。

間に合って良かったです。


隣の建物に農産物などが売っています。

あんかけスパのチャオを買いました。

以前、買っておいしかったです。


春の七草も買っています。

名古屋はカレーうどんでも有名なので、買ってみました。


上の子が、おじさんのチーズケーキが食べたいと訴えました。

大阪のりくろーおじさんのチーズケーキのことです。

名古屋には売っていないので、台湾カステラが食感が近いので、台湾カステラで我慢してもらいました。

りくろーおじさんのチーズケーキは通販で買えるみたいですね。

今度、買ってあげようと思います。


今回食べなかった味仙の青菜炒めの素を買いますが

いつも名古屋では、味仙を食べているんです。

味仙は東京にもお店があります。


道の駅掛川


セブンイレブンしか営業していませんでしたが、浜名湖のりののり佃煮という珍しいおにぎりを見つけました。

のり佃煮がおいしかったです。


トイレ休憩に、沼津のコンビニに寄りました。

バイパスはなかなかコンビニとかないので、大変です。


14時20分過ぎに名古屋を出発して、0時前に帰宅できました。

渋滞などなかったです。

下道でも帰りは帰れます。

行きは伊勢まで行かないといけないので、下道は無理でしたが。。。


松坂屋で買った矢場とんのお弁当を帰宅後に食べました。


別添えのキャベツはある時からなくなりました。。。

コストカットでしょうか。


ロースかつ


ひれカツ

赤味噌ダレをたっぷりかけていただきます。

このタレがおいしいんです。

どて煮みたいなものがレンコンの横に入っていました。


2泊3日、伊勢神宮内宮と名古屋を満喫しました。

年に2回、伊勢神宮内宮に行っているので、いつものことになってしまっています。

次回は夏かな。

今回は寒くなくて良かったです。