上の子の入学式 | きらくにいこう

きらくにいこう

気ままに生きている気ままなブログです。

木曜日、上の子の入学式がありました。

小学1年生です。

入学式は1家族2名までと人数制限があったので、下の子は義母に預かってもらいました。



入学式は体育館で行われました。


夫と私で出席しました。

上の子が入場する時、こっちに気づいてニヤニヤしていました。

照れたようです。


最初に国歌斉唱があったのはびっくりしました。

さすが小学校ですね。

私は歌いましたが、歌ってる人が少なくてびっくり。
私はWBCの始まりの時もテレビに向かって国歌斉唱をしていたので、慣れたものです。
式は粛々と行われました。
1年生は2クラスです。
少子化を感じました。
式が終わってからは、クラスごとに保護者も一緒に記念撮影がありました。
保護者も入るとさまになりますね。


お祝いのメッセージもきていました。

通っていた幼稚園からもメッセージが届いていました。

さすがです。


校庭は広い方だと思います。

子どもたちは教室で話を少し聞いたりして、保護者は外で待機です。

同じ幼稚園の同じクラスの女の子と、クラスが同じだったようです。

知ってる子がいて良かったです。


式の前に受付をした時に、色々受け取りました。

その一部。

教科書


教科書の入っている袋にはこんな風に書かれているんですね。

そうですよね。

義務教育の始まりですもんね。


教科書

教科書って新鮮です。

今どきの教科書はカラフルです。


とりあえず、無事、入学式を終えました。

金曜日に早速登校しました。

行きは家族全員で行きました。

すぐなのですが。

帰りは夫が様子見に行って、うまく連れて帰ってきました。

しばらくは登校は一緒に行きそうです。

まだ1人では行けないと思います。。。

本当に小学校は近いのですが、不安だと思うので、不安がなくなるまでは一緒に行きたいと思います。

小学校の登校と、幼稚園の送り迎えで、負担が増えます。。。

しばらくは大変です。

仕方ないですけれどもね。