おきてからすることを紙に書いておく | ショートスリーパーになる!

ショートスリーパーになる!

睡眠時間をコントロールして自分の好きに使える時間を作りたい。試行錯誤の末、自分時間をもつことに成功した話をシェアします。何かしら参考になれば幸いです

これは、睡眠のコントロールというよりは

「起きてからいかに早くすっきりと目覚めるか」

「自分の予定した時間の使い方ができるか」


ということになりますが参考程度に。


起きてから習慣的にやること、やりたいことをリストにして紙に書いておきます。ちょっとしたことでも。


たとえば


1・顔を洗う
2・歯を磨く
3・パソコンのスイッチをいれる
4・コーヒーを淹れる
5・コーヒーを飲みながらストレッチ
6・好きな曲を1曲聴く



こんな感じで


朝自分のやりたいことをやり始めるまでの行動を全部書いておいて、目に付くところにおいておきます。


僕は字がびっくりするくらいへたくそなので、ワードに打ち込んで印刷したものを、ダンボールに貼り付けて置いてあります。


奥さんに「なにこれ?」と言われたりしますが、そこは気にせず(笑)


紙に書く、ということは行動を起こさせるパワーを持っています。手帳やノートではなく、紙。
それをいつでも見られるようにしておく。


ほかにもいろいろと応用ができますよ。