#若者の邪魔をするな


本日は、大阪府中部市議会議長議員研修会にて室山哲也さんの「チャットGPTの衝撃!人工知能時代をどう生きるか」講演をお聞きしました。


生成AIは、私の専門分野でありますが、

室山哲也氏の講演の視点も良い内容と思いますので、

シェアさせていただきます。


タイトル

「チャットGPTの衝撃!人工知能時代をどう生きるか」

日時

2024年1月19日(金)

概要

本日、大阪府中部市議会議長議員研修会にて、室山哲也氏による「チャットGPTの衝撃!人工知能時代をどう生きるか」の講演を拝聴しました。


講演では、Chat GPTとは何か、Chat GPTができること、AIがもたらす問題点、AIと共存する方法について、室山氏の独自の視点から解説されました。


キーポイント

  • Chat GPTは、テキストとコードの膨大なデータセットで学習した大規模な言語モデルです。
  • Chat GPTは、テキストの生成、言語の翻訳、さまざまな種類のクリエイティブ コンテンツの作成など、さまざまなことができます。

呼びかけ

室山氏は、AIと共存するためには、私たち一人ひとりがAIについて学び、AIを正しく理解することが重要であると述べました。また、AIを活用して、社会や世界をより良いものにしていくために、私たち一人ひとりが行動することが重要であると訴えました。


感想

本講演は、AIの可能性と課題について、非常に有益な内容でした。AIがもたらす変化は、私たちの生活に大きな影響を与えるでしょう。AIと共存するためには、私たち一人ひとりがAIについて学び、AIを正しく理解し、AIを活用して、社会や世界をより良いものにしていくために行動することが重要だと感じました。


今後の展望

今後も、AIの研究開発は進んでいくでしょう。AIが私たちの生活にさらに深く浸透していく中で、AIと共存するための方法を模索していくことが重要です。

本講演をきっかけに、AIについてさらに学び、AIと共存する社会の実現に貢献していきたいと考えています。


講演内容も素晴らしかったですが、

最後の室山さんのメッセージ 【若者の邪魔をするな】という言葉が一番刺さりました。


#kawachinagano

#osaka #japan

#河内長野市 #河内長野

#大阪 #大阪府 #奥河内 #南河内 #地元応援 #地産地消 

#地域創生 #地域活性化 #まちづくり #河内長野市議会議員