本日は、河内長野市内小中学校にて入学式が開催されました。
新入生の皆さん、保護者の皆さま、ご入学おめでとうございます^_^

私は、母校楠小学校、千代田中学校にお伺いさせて頂きました。

楠小学校 61名 第51回入学式
千代田中学校 155名 第49回入学式

どちらもとても素晴らしい入学式でした。

特に千代田中学校において、
校長先生のお祝いの言葉が心に響きました。

生徒指導だよりタイトル『寄せ鍋』の由来についてでした。
お鍋の『寄せ鍋』には、いろんな具材が入っていて、
それぞれの味が混じり合って、美味しいお鍋ができるように
生徒たちにもお互いの個性・違いを認め合い、
素晴らしい物を築いて欲しいという想いからつけられたタイトルだそうです。

違いがあるから楽しい!
『寄せ鍋』とても奥が深いお話でした。

たくさんの出逢いと経験が、こどもたち1人ひとりの成長へと繋がることを願っています。
#楠小学校 #千代田中学校 #河内長野市 #河内長野市