今日の議員インターン活動のスタートは、地域清掃からでした。


もし、よろしければ議員インターン生の気づきをご覧くださいませ。

議員インターン生Mさんの活動報告。

2日目(2月3日 金曜日) 日報

「活動内容」
・清掃活動
・朝礼(インスタライブ)
・自分の住んでいる市のゴミについて調べる
・人生グラフの作成
・世界の状況や日本の状況を教えていただく。

「気づきや学び」
 清掃活動を行い、想像していた以上に多くのゴミがあることに驚きました。特にたばこのゴミが多く、ポイ捨てしやすい物だと分かりました。また、自分では見逃してしまうゴミがあるため、数人でやることはより多くのゴミを拾うことができメリットであると感じました。
 1日目の朝礼の時は、手が動くことや表情について反省点がありました。今回の朝礼では、手を動かさずいれたと実感しています。しかし、表情が堅いので次回は表情まで気をつけて朝礼を行います。
 人生グラフを作成したときそれを実現するためには健康であることが第一歩であることを学びました。長く生きるのも健康であるからこそ出来きます。そして、話し合いをしている内に自分に厳しかったことが分かりました。自分の性格は真面目であるということは分かっていたが、時には甘やかしていくこともよりよい人生を実現出来ると気づきました。しかし、甘やかす度合いは調整しなければならないのでこれから方法などを模索していきます。
 最後に、無知であることは人生の損であると感じつつあります。そのため、自分のしらない身近なことから調べていきより知見を増やして考えていきます。また、日々支えてくれている家族や周りの人に小さなことでも感謝を伝えていきます。

#議員インターン