本日より、第8期議員インターン生の活動がスタートしました。

 

共に地域の課題解決に取り組んでまいります。

 

議員インターン生Mさんの活動報告です。

しっかりした内容なので、是非ご覧ください。

ーーーーーーーー

1日目(2月1日)日報
「業務内容」
・事務所の鍵の施錠、保管場所について教えて頂く。
・倉庫に青のジャンパーを取りに行く。
・作っていただいた名刺を頂く。
・朝礼をする(インスタライブ)。
・名刺交換の練習をする。
・2ヶ月間の目標を立てる。
・決定した目標を動画に撮る。
・ご近所に3件、ご挨拶に伺う。

「気づきや学び」
 朝礼はインスタライブで行いました。初めてのこともあり、緊張しました。そのため、手がよく動いていました。また、表情が硬いという点に気づきました。これらの点は癖であるため、普段の生活で意識して改善していきます。
 名刺交換では、目で語ることと声の大きさ、トーンが大切であると知りました。マスクが必須になっている状態で感情を表すことができるのは目であると納得しました。そして、声が小さい、またはトーンが暗いといい印象を与えません。ご近所にご挨拶に伺った際に意識して名刺を渡すことができたと実感しています。
 少しのことでも意識して毎日の生活に生かしていきます。

ーーーーーーーー

議員インターン スタッフMくんの活動報告

【2/1】
○今回行ったこと
・この2ヶ月間で行える活動や美味しいコーヒーの入れ方、その他道端議員の家や倉庫など案内して頂いた。
・インターン生両名の名刺を頂く
└この2ヶ月間で100名の御隣人に名刺交換する
・初インスタライブで朝礼を行う
・2ヶ月間の目標を掲げる
・道端議員の御縁の方3名に挨拶回りに行く

○気づきや得られた学び
初回のインターン活動では主に2ヶ月間の目標設定を行いました。改めて目標を設定することでこの2ヶ月間は濃密なものとなり、さらに、自分のやることの明確化に繋がるので立てた目標をこの2ヶ月間で意識して活動していきたいと思います。
名刺交換であらたに改善点としては発見できたのが自分の声のトーンです。いいことを言っていても聞こえなければ意味がないので、朝イチの挨拶から発言できるようにしてきます。
また、社会へ出ていく上で必要な相手の目線を合わせて話す、目で語る。少し意識しただけはなかなか身につかないものなので、1つ1つの活動で意識しながら過ごそうと思います。