◉令和2年6月定例会一般質問&質問の趣旨(確定内容)
“コロナ収束後”の地方創生・地域活性化 
 今、河内長野市に必要なことを政策提案し、要望していきますので
 河内長野にお住まいの方は、是非ご覧ください。
 また他市の方は、ご自分のまちと比べて頂ければと思います。


6月定例会 一般質問 内容
件名1 持続可能なまちづくりのための行財政・市政運営について問う
要旨1 AI・RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)等を活用した自治体業務の効率化や働き方改革について。
要旨2 今後の行政のデジタル化の取り組みについて。
要旨3 コロナ禍におけるSDGs(持続可能な開発目標)への取り組みについて。

件名2 安心して子どもを育てられる環境の整備について伺う。
要旨1 ICT教育化の推進、GIGAスクール構想の進捗状況・取り組みについて。

件名3 河内長野の再生と地域課題の解決について問う 
要旨1 新型コロナウイルス感染症対策について伺う。
 ⑴新型コロナウイルス感染症の第2波、第3波への対策について
 ⑵Go To キャンペーン事業(地域経済の再生、市内消費を促進する仕組み)について。
 ⑶学校再開後の学習支援、不登校対策、学校行事等について。
 ⑷財政への影響について。
 ⑸今後の事業の見直し(市内イベント、シティマラソン等)、独自の追加支援策について
 ⑹マイナンバーカードの課題について
 ⑺生活保護の申請件数について。