大相撲5月場所が始まりましたね。


関取達の瞳にある炎

非常に熱いものがあります。


相撲のように

競技スタートのタイミングを

競技者同士が決めるスポーツは

世界的にも類が無いそうです。


見合って見合って

瞳の炎がゴウっと燃えた瞬間に

ぶつかる迫力はまさにエキサイティング!


これは他のスポーツや格闘技

それから世界のどの分野における

仕事や働きにも共通していますが


そこで輝いて見える人は

皆 瞳にオレンジ色の炎があるのです。


そして

炎が着いた最初の瞬間は

ほとんどの場合


過酷な下積み時代

売れない新人時代

誰からも見向きもされない研究の時代です。


今でも

ほとんどの相撲部屋では

新人たちがちゃんこを作り

ほぼ毎日

強い先輩達と一緒に食事をしますが

きっとこうして

毎日瞳の火種をもらっているのでしょう。


ちなみに

力士が加熱や調理したものは

たとえ目玉焼きひとつでも

「ちゃんこ」と呼びます。


食事の管理も

力士としての重要な仕事という位置づけです。



私なんて ただの一般人よ

大したこと出来ないわ と思っている

あなたでも


毎日自分や

家族のために作る食事が

あなたの瞳の熱量を決めるのです。


今日も家内安全・火の用心

お気をつけくださいませ。


気のついた時には

防災用品のチェックも

どうかお忘れなく!


 

よろしければ

こちら↓からフォローをお願いします

 

このブログを1話目から読む