XL-Z999EXの画像

1998年にVictorより発売された XL-Z999EX  650,000円

 

3つのK2プロセッサーの集大成として開発されたCDプレイヤー。

ビクターのソフトとハードが一致協力して音質を飛躍させたK2インターフェース、20bitK2スーパーコーディング、20bitK2プロセッシングに加え、ハイビット・ハイサンプリングの流れを受けてさらなる進化を遂げたExtended K2プロセシングを搭載しています。


この技術では入力デジタル信号から帯域制限を受ける前の音楽信号を想定して、2倍のサンプリング周波数に拡張して再生成しています。これにより本来の音楽信号に近い自然な高調波成分を復元することが可能となり、微妙な音質の違いや余韻、演奏会場の空気感を再現しています。

 

とのこと。

 

VictorのハイエイドCDプレーヤーの最終モデル。後にも先にもこれ以上の傑作は作られていません。Victorというメーカーがとても真面目な技術者の集団であったということが良くわかるモデルです。

 

真面目な技術者が多いメーカーほど経営が傾てしまっているというのは皮肉ですね。

 

5年前にメーカーでピックアップを交換したが、再生しなくなったというオーナーさんから修理依頼がありました。

 

再度メーカーに依頼をしたが部品がないとのことで修理不能で戻ってきてしまったようです。

 

新品のピックアップに交換して5年で壊れるのは解せません。他に原因があるのか確かめたくて、修理依頼を引き受けました。

 

さっそく開腹。

以前、XLZ900を修理したことがありますが、充実度が半端ないです。XL-Z999EX[の方が格段に上です。当り前ですね。価格が倍近く高いのですから・・・(^-^;

 

ピックアップは、XL-Z900と同じです。OPTIMA-4ですが、メーカー公式のオリジナル型番はOPTIMA-40A4とのこと。

 

動作確認をしたところ、確かにCDはピクリとも回転せず、00表示になります。エラー表示は出ないので、センサーの異常はないようです。ピックアップのアクチュエータの動きもあるので、ピックアップには電流は通っているようです。

 

モーターの不具合と推定して、保護素子の導通を確認。

ピックアップメカ左側の前半部分はモーター制御基板があり、その部分に保護素子がいくつかあります。全て導通ありで正常でした。

 

後部にあるK2プロセッサーの際にも保護素子がいくつかあり、全て導通ありで正常。

 

モーターにも電流は通ってるようです。

 

では、サーボ基板の何かの異常???

 

ということで、メカを取り外しました。

ひっくり返して、????なことが判明!!!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

この基板に直付けされたケーブルの集団は何???(◎_◎;)

 

それは何かと尋ねたら!!

 

ピックアップからのケーブルの束でした・・・・(^-^;

 

いやいやいや、このピックアップってフラットケーブルじゃね。

 

と思って、基板を確認したら、フラットケーブルのコネクターはしっかり付いたままで、何も刺さっていません(^▽^;)

 

よくよく見ると、このピックアップはOPTIMA-4Sではないですか???(;^ω^) XL-Z711やXL-Z621なんかで使われているOPTIMA-4Sなどと同じピックアップのようです。

 

ってことは、5年前メーカーで修理を担当した人が、苦肉の作業をしたってことですね・・・・Σ(´∀`;)

 

よく見ると、ケーブルが外れかかっているし・・・・これって、このケーブルたちの接触不良でピックアップが機能していないってことかもしれないと思い、

半田修正をして動作確認しましたが、動作変わらず。

 

ケーブルの見えない部分の断線があるかどうか一本一本確認しようと思いましたが、仮にそれで直ったとしても将来的にまた同じ症状で故障することは見え見えなので、オリジナルのピックアップを入手する必要があるということで、オーナーさんと相談をしてドナー機を探すことにしました。

 

探すこと数か月、XL-Z900を入手しました。こいつをドナー機にするなんてとても贅沢ですが、致し方ありません。

これが、XL-Z900のピックアップメカですが、しっかりフラットケーブルです。モーターの機能が異なるので、メカをそのままポン付けすることはできません。ピックアップだけを移植します。

 

逆手順で組み戻して、動作確認!

 

見事に復活を遂げましたヽ(^o^)丿

 

海外にオリジナルのプラットケーブル仕様のOPTIMA-4がありますが、5万位します。本当に機能するかどうか不明なので、博打を打つには高すぎます。以前、DENONのピックアップを買ったとき、全て正常に機能しなかったことがあるので、海外からは怖くてピックアップは買えなくなりました。

 

いずれにしても、Victorの最高傑作のプレーヤーが蘇ったのは本当に良かったです。初めてXL-Z999EXの音を聴きましたが、情報量が半端なく多くて、感動モノでした。ヤフオクでも滅多に出品されないモデルですが、是非入手したいプレーヤーの一台です。