久々に入手したPioneer PD-2000LTD 1990年発売 95,000円

 

最近、ヤフオクでも見かけなくなりましたが、久々に数台出品されたのでそのうち一台をゲット。限定3000台のリミテッドバージョン。すでに、30台以上は修理したでしょうか。現存するものがどれだけあるか分かりませんが、少なくとも発売された台数の1%は手にしたことになります。

 

今回手にしたものは、今まで手に入れたものの中で最も状態が良い部類になります。ほぼ無傷。サイドウッドもきれいな状態で、磨き上げようにきれいです。底板のハニカムシャーシもほぼ汚れなし。ハニカムインシュレーターのゴムも劣化が見られません。

 

余程環境の良いところで丁寧に扱われたいたのでしょう。前のオーナーの人柄が見て取れます。

 

さて、再生しないというジャンク品ですので、おそらくパイオニア病でしょう。開腹してピックアップを確認。

 

やはりレンズがありません。

 

シャーシをあちこち傾けて、ひっくり返して、捜索します。すると、レンズがポロリと落ちてきました。

 

二度と取れないよう、アロンアルファで接着します。

 

内部は新品のようにきれいな状態。

 

ネジ類もシャーシも端子もピカピカ、錆一つありません。どんだけ環境のいいところで使われていたんだか・・・

 

さっそく動作確認。

 

 

多少読み込みにてこずりますが、再生はできます。レーザー出力がちょっと高めだったので、正常範囲に調整します。フォーカスオフセットも調整して、読み込みがスムーズになりました。

 

これだけきれいな状態だと、これ以上手を入れるのがもったいないですね。でも、見た目はきれいでもパーツは確実に劣化しているので、折を見て交換をします。