CDPlayer2の画像

1990年にNakamichiから発売されたCDplayer2。

この年の第6回FMfan ダイナミック大賞で優秀賞に選ばれています。

 

ミュージックバンクシステムを採用したCDプレイヤー。独自のミュージックバンクシステムを採用しており、音質や操作性を犠牲にせずに複数ディスク再生を可能にしています。合計7枚のディスクの連続演奏や50曲メモリー、7枚のフルランダム再生が可能です。

 

以前からNakamichiのプレーヤーを手に入れたくて探していました。初期にはOMSシリーズがありますが、残念ながらダイナミック大賞には選ばれていません。NakamichiのCDプレーヤーで選出されたのは、このCDplayer2と1995年に発売されたDRAGONだけです。

 

どちらかというとカセットデッキのメーカーとして有名でしたので、アナログプレーヤーでは抜群の人気を誇っていました。80年代後半からのデジタル化の波に乗り遅れ、結局倒産してしまいましたね。最後のDRAGONは今でも超高値で取引されています。カセットデッキのDRAGONもレアでとても人気があります。いつか手に入れたいと思っています。

 

流石にDRAGONは高くて手が出ませんので、このCDplayer2を手に入れました。

 

電源が入らないというジャンク品。さっそく開腹。

 

左後方の黒い物体は、ミュージックバンクでCDがストックされています。7枚ストックできます。

 

電源が入らないということなので、動作確認・・・・やっぱり入りません・・・(;^ω^)

 

ただ、ピックアップがカチカチと規則的に動きます。ピックアップは、ソニー製KSS-210A。

電源を切るまでひたすらカチカチと左右に動き続けてます。ってことは、少なくともピックアップには電流は来ているようです。

 

まあ、電源部の故障であることは間違いないでしょう。基板を外して、まずヒューズをチェック。

 

このモデルは、ICタイプの過電流保護素子が5カ所ついています。全て問題ありませんでした。

次に、ダイオード、8個のダイオードが電源部についていますが、これも全て正常・・・・

 

電源は異常なし???

 

再び電源を入れると、やはりカチカチと左右にピックアップが動き続けます・・・・ふう~

 

上記の写真にある赤丸の部分に三端子レギュレータがあります。放熱板を背負っているのは、7805Aで、その左にあるのは7905A。もしかしてどちらかが死んでいるかも・・・一方の電流しか供給されていないから、パルス的な電流のためにカチカチと動き続けるのでしょう。素人考えですが、多分そうかも・・・・

 

で、手持ちの7805Aと7905Aに交換。ついでに電源部周囲にある50V1μFの電解コンデンサーも交換。この耐圧の電解コンデンサーは、いろいろなプレーヤーを修理した経験から、鬼門のコンデンサーです。負荷がかかる分劣化が早いのでしょう。お漏らしをしていることが多く見受けられますので、こいつは要注意コンデンサーです。せっかくなので全とっかえします。

 

組み戻して、電源ON!!

 

おお~!!電源が入りました!!ヽ(^o^)丿

 

先ほどのピックアップの異常動作はありません。ディスプレー表示もできました。早速トレイボタンを押してみましたが、ウィーンという音だけで出てきません。ミュージックバンクもカチャっといったきり、動きません。

 

しばらくすると”Err”と表示されました。おそらくベルトが逝ってしまっているいのでしょう。

 

さっそくメカを外します。

 

メカの周囲に5カ所(赤丸の部分)のネジがあります。それを外すとミュージックバンクごとごっそり外れます。ピックアップのメカとミュージックバンクのメカは一体になっています。

 

後ろを覗くとベルトが見えます。これはミュージックバンクを駆動しているベルトです。びよんびよんに伸びてます。かなり長いベルトで、直径は60㎜以上あるでしょうか。手持ちには50㎜のものしかないので、とりあえずそれを取付けます。

 

それから、トレイのベルトも交換します。

 

トレイを引き出すと、上記のように右側に下にベルトが見えます。他からアプローチはできそうもないので、ピンセットを突っ込んで、交換します。やはり直径は60㎜以上あります。同じように50㎜のベルトで代用します。

 

組み戻して、動作確認。おおお~!!正常にトレイが開閉するようになり、ミュージックバンクも正常に機能してます!

1~7番目のトレイも正常に出し入れできてます。

 

ヤフオクなどで”Err”表示が出て使えないというジャンク品が多くありますが、Errが出るのはミュージックバンクが正常に機能しないために表示されるようです。ベルト1本交換すればミュージックバンクは正常に機能するようになるので、Errは表示されなくなります。

 

さっそくCDをセットして動作確認。

 

ピックアップはまだ生きていたようで、正常に再生できました。

 

数枚のCDをミュージックバンクにセットしてみましたが、入れ替えもスムーズ。

 

音は、それほどレンジは広いと感じませんが、低音から高音までフラットに出ています。素直な音で聴き飽きないサウンドです。

 

価格は99,800円で、同価格帯の他のメーカーのプレーヤーに比べると、お世辞にも作り込んだ感はありません。正直安いっぽい感は否めません。まあ、ミュージックバンクの構造に相当お金がかかっていそうなので、致し方ないでしょうか。

 

それでも、長岡先生が評価しているだけあって、良い音を聴かせてくれます。