日本選手権予選を終えて | 東北大学水球部のブログ

東北大学水球部のブログ

東北大学学友会水球部のブログです。 水球部の練習・試合結果・日常を発信していきます!
Twitter @suikyu_tohoku、Instagram@suikyu_tohoku のフォローもお願いします!!

テスト期間、いかがお過ごしでしょうか。

テスト勉強から逃げるようにブログを書いている、2年マネの高橋です。


日本選手権予選について

7/13,14に盛岡で日本選手権予選が行われました。

[結果]

vs黒泳会  11-4 勝利

得点者

青木2 高田1 寺田2 戸崎2 宮崎1 伊東1 角野2


vs山形SHARKS(決勝) 12-4 敗北

得点者

青木1 高田1 戸崎1 花岡1


詳しい試合内容?は部員が誰かしら書いてくれると思うので、私は超個人的なことを振り返ります。


私が初めて直接見た水球の公式戦は、去年の日本選手権予選1日目の対柴田OB戦です。あたりまえですが、試合を動画でみるのと直接みるのとでは大違いです。大会ならではの空気感とか、リアルタイムの緊張感とか、選手たちの表情がよく見えるとか…


去年は通告をしながら自分のチームの試合を見ていたので、試合をみることに集中しきれずにいました(去年の試合を見返そうとしたけど、自分のボロボロな通告が聞いてらんなくて途中で見るのやめました💧)‬。去年の日本選手権予選をきっかけに、マネージャーの存在意義ってなんだろう、私はなにができる?とずっと考えています。今も答えにはありつけていません。多分4年間悩み続けるんだろうなと思います。


去年とは異なり、今年はベンチや応援席からしっかり試合をみれたのでよかったです!ルールが頭に入ったし、戦術?もほんのすこし分かるようになったので、去年より試合を見るのが楽しくなりました。その分すごい!とかかっこいい!と思う場面も増えました。黄色い声援は出さ(せ)ないけど🙂‍↔️


また、今回の大会はいつも練習を共にする仙台二高3年生の引退試合でもありました。二高3年生は私が入部したとき2年生で、当時から試合にばんばん出ていました。私ごときから見ても、1年間でチームとしてめちゃくちゃ強くなったなと思います。最後までどきどきする試合展開で、応援していてすっごく楽しかったです。引退おめでとう!!受験がんばってね、またいつでも練習きてください!

そしてぜひ東北大水球部にはいってください…



七帝までのこり1ヶ月となりました。はやいですね。東北大水球部は七帝2連覇をかけて夏を捧げることになります。先程二高3年生の引退について触れましたが、大学4年生ものこり1ヶ月で引退してしまいます。最近の4年生の会話を聞いていると、やはりあと1ヶ月で引退という意識が強く、悔いなくやり切ってから引退してほしいなと思う反面、引退しないでほしいなとも思ってしまいます。そんなこといったって仕方ないので、2連覇を目指して頑張るみなさんを少しでも支えられるよう、私も今の私にできることをします。



夏、頑張りましょう。