おはようございます。

最近は、寝るのが早いので目覚めも早くちょっと困っています。


起きる時間は4時半ですが目が覚めるのは3時ごろです。

歳を重ねると早寝早起きとなってしまいますね。

ウォーキングを5時からするので目が覚めるのはまあいいとしましょう。



さて、今朝は、空芯菜を蒔きました。別名エンサイともいいます。

名前通り茎が穴が空いていて炒めるとシャキシャキしていて美味しい夏野菜です。


昨日、古い土をよみがえさせる物を入れて一晩置いたので今朝蒔きました。


そのまえに90日ぐらい持つ肥料と茶色いのはミミズ太郎です。

混ぜ込みました。


蒔いたのはこれ!


とても古い種ですので発芽するかどうかわかりませんがダメ元で蒔きました。


タネの上からこれを吹き替えました。


そして、これで終わりです。

発芽するかどうかが問題ですね。

10日ぐらいで出てくれば成功ですがだあなることやら・・?


これも楽しみでありますね。

今日もはっきりしないお天気ですが皆様お元気でお過ごしくださいね。

ありがとうございました。