おはようございます。

また、テレビではコロナが流行し出したのでマスクをするようにしているなどと流していますが秋のレプリコンワクチンを打たすために一生懸命になっていますね。


これだけ打たないようにと言っても打つ人はそれも運命だから仕方ないでしょう。


今やかましく言っているコロナは大したことないのでしっかりと手洗い、うがいをして体をアルカリになるように食べ物を考えて食べるようにしたいなと思います。


この医師のブログを拝見すると安心すると思いますので心配している方はご覧ください。


こんばんわ。

今日も一日暑かったです。

なんとかエゴマが育ってきました。

どうなることかと思いましたが・・・。


こちらはもう何枚か収穫しました。


そして、こちらは後から蒔いたのですがもう大丈夫でしょう。


ミニきゅうりですがこちらは水耕栽培ですが実はこの機械はきゅうりは育てるようにはできてなくて葉物ようなのです。


でも、無理にこちらに移植したのでどうなるかなと思っています。

大きくはなってきましたが根っこの方が窮屈になってきたんだろうなと思っています。

様子を見てみたいと思います。

暑い日々の中、急に雨が降ってきたりしたら野菜たちは元気がなくなりますし、また窒素を吸いすぎると元気がなくなってきます。


そこで、酢を薄めてかけると元気になります。

100倍に薄めて元気がない子にかけてあげると元気になります。


窒素を必要以上に取らなくなるからだと言います。

葉っぱの色も濃くなって元気になってきました。

きゅうりもエゴマも2回ほどかけてあげました。


もし、元気がなくなっている野菜さんがあれば良ければやってみてください。

ただし、自己責任でお願いしますね。😉


最後までご覧いただきありがとうございました。

おはようございます。

最近は、寝るのが早いので目覚めも早くちょっと困っています。


起きる時間は4時半ですが目が覚めるのは3時ごろです。

歳を重ねると早寝早起きとなってしまいますね。

ウォーキングを5時からするので目が覚めるのはまあいいとしましょう。



さて、今朝は、空芯菜を蒔きました。別名エンサイともいいます。

名前通り茎が穴が空いていて炒めるとシャキシャキしていて美味しい夏野菜です。


昨日、古い土をよみがえさせる物を入れて一晩置いたので今朝蒔きました。


そのまえに90日ぐらい持つ肥料と茶色いのはミミズ太郎です。

混ぜ込みました。


蒔いたのはこれ!


とても古い種ですので発芽するかどうかわかりませんがダメ元で蒔きました。


タネの上からこれを吹き替えました。


そして、これで終わりです。

発芽するかどうかが問題ですね。

10日ぐらいで出てくれば成功ですがだあなることやら・・?


これも楽しみでありますね。

今日もはっきりしないお天気ですが皆様お元気でお過ごしくださいね。

ありがとうございました。

おはようございます。

昨日は、ブロッコリー🥦を片付けました。

これ以上待っても育たないと思ったので取りました。

先が黄色くなってきました。

もう一つの方は全く実がなりませんでした。


葉っぱは綺麗なのを集めて水洗いをしました


古い土はまた使うので


ふるいにかけて根っこやゴミを取りました。


そして、これを入れました。


少々は、根っこも残っていますがまあよしとしました。


葉っぱはレンジでチン!


茎も全てレンジでチンッ!

捨てるところは何一つありません。


冷まして袋に入れて冷凍室に。

自分で作った野菜ですから安心して食べられますしなんといっても絶対に捨てることはありませんね。


やはり、なかなか育たないので愛着があります。

何一つ無駄にはしないと思っています。

食べれるところは全て食べます。


これでまた毎日のスムージーに入れることができます。

ありがたいですね。感謝です。


今日もありがとうございました😊

おはようございます。

ちょっとわかる方教えてください。


二日ほどブログを上げなかったら必ずログインのページとなります。

パスワードや🆔もちゃんと入れても開かなくて泣きそうになりました。


何度も何度も挑戦しあれこれ入れてみたらやっと開きました。

これはどうしてこうなるんでしょうか?

わかる方がいたら教えてくださればありがたいです。

よろしくお願いします🙇


問題は解決しました。

ほっとしました。ありがとうございました。

こんにちは。

今日は朝方はすごい雨でしたが今は涼しくなっている私の地方です。


大腸検査を受けると決めてからでもなかなか決心がつかずどうしようとばかり思って夜も寝られずご飯も口に入らない日が続きヘルペスまで出てきてしまいました。


でも、いろんな知人、友人の励ましがあり覚悟して本日受けました。

朝7時半に行って色々手続きして下剤を飲んで順番が来たのはお昼過ぎ。

たくさんの患者さんがいて看護師さんもテキパキ動いていました。


お陰様でどうこういうことはなく無事に終わりました。

鎮痛剤と鎮静剤を使ったので一時間ほど休ませてもらって帰りました。


下剤が2リットル飲むのがみなさん大変みたいでしたが私はしっかり御本尊様にお願いしていったので早めに飲まなくて良い状態がきました。

ありがたかったです。


いかに胃の検査や大腸検査をしている人が多いかびっくり‼️

良いことではありますが私は結果が出るまではドキドキしていました。


特に女性は大腸がんが一番多いと言われていますが検査する女の人は私だけでした。

あとはみんな男性でした。


これでよほどのことがない限りしばらくはしなくていいみたいなのでありがたいことです。


ここ3日は何も食べてなかったので明日はしっかりと娘とお寿司会をするので楽しみです♪😊


今日もご覧いただきありがとうございました。

おはようございます。

今朝は曇っていて気温も昨日より高くはないので過ごしやすいです。

湿度は高いですが扇風機で間に合っています。

さて、昨今、NHKのことが時々私たちの仲間からも聞くことが多くなりました。


嘘が多いとか国寄りだよねとか・・・。

私もNHKは、全く見ないのですが視聴料半年に12000円ほど引き落とされています。


本当なら払いたくないのですが・・・。


おはようございます。

毎日暑いですが熱中症🥵大丈夫ですか?

ところで、ベランダ野菜のミニきゅうりですが毎日収穫があってありがたいです。

全て糠漬けです(笑)

今朝の収穫です。

大きさはいろいろありますが一番太いのは10センチほどあります。


無農薬の糠を使っているのですがそれだけでは漬けるスペースがなくなったので新しく仲間入りしました。味は分かりませんが大丈夫だと思います。


元気に大きくなってくれているのですがそろそろ葉っぱも傷んできたからどうするかな?と思っていたのですが・・・。


新しく芽が出て来ています。

コスパがすごく良いミニきゅうりです。

ありがたいです。


最近つくづく思うのですが私みたいに後期高齢者となるとあまり外にも行かなくなり、人と会うこともなくて時間を持て余したりしているのですがそういう自分がいかに恵まれているかありがたいか今朝のウォーキンで私は感謝の心が足りないなと思ったのでその後はずっと感謝感謝、ありがたいありがたいと言いながら歩きました。


自分が置かれている立場を時々振り返ってありがたいなと感謝することが大事だなと思いました。


若い方々は暑い中🥵、一生懸命お仕事している中、涼しいところでテレビを見てのんびりさせていただいている自分をみてありがたいとつくづく思う日々です。

残り少ない人生、感謝しながら日々過ごしていきたいと思います。


今日も暑いので皆様お体にお気をつけてお過ごしくださいませ。

こんにちは🌞

今日も暑いですね。


このブログを拝見してなるほどと思いましたのでお借りしました。

ありがとうございます。

私は毎朝5時から30分ほどウォーキングしています。

帰ってきてからラジオ体操と自分で取り入れたストレッチをして終わりますが歩いている時に必ず言ってることがあります。

それは

楽しきうれしきありがたき!

ついてる、ついてる、ついてる、感謝感謝。と。

感謝のところは健康とかありがたいとか幸せとかいろいろ言っています。

こう言って歩くと本当に言霊の力があるんだなって感じることがあります。


朝の清々しいいっとき、思い切り息を吸ってこの言葉を言う時幸せを感じます。


明日の朝も楽しみです♪😊